エレコムのトラックボールbitra(M-MT2BRSBK)を1ヶ月使ってのレビュー!
エレコムのトラックボール「bitra」 (M-MT2BRSBK) を使いはじめて1ヶ月が経っていた。
この片手で握り込めるサイズのトラックボールもなかなかよいもので、すっかり気に入っている。
片手で包み込めるくらいのサイズだから、リビングなどの狭いスペースでも邪魔にならなくていい。トラックボールだから、マウスのように本体を上下左右に動かすこともなく、置いた場所で完結するから、本当に小スペースで使用できている。
使いはじめたころは、親指でボタンを押すときに、ついボールを動かしてしまっていたのだけれど、そういうこともなくなってきた。ボタンを押すときにはボールから手を話して、親指と薬指で挟み込むように操作するようになった。
ちょっと操作に悩むことがるとしたら、「進む」ボタンの配置だろうか。
ラップトップではbitraを使っていて、デスクトップでは、同じくエレコムのトラックボール「HUGE」を使っているのだけれど、親指周りのボタン配置が若干違うのである。
写真のとおり、どちらのトラックボールも「左クリック」は左下のあたりにあって、「戻る」は右上の方にある。ここの操作は間違えることがない。
ただ「進む」は、bitraだと右下、HUGEだと左上に配置されているから、bitraを操作しているとついつい「左クリック」を押しているのだ。
そして、「あれ?ページが進まないぞ?」と思ったところで、左クリックをしているのに気づく。
まあ、もともと「進む」はほとんど使わないボタンだから不便というほどでもないけど。
そんな感じで、操作には慣れたもので、機嫌よく使うことができている。
あとは、専用のセミハードケースがついているから、出張するときに重宝している。
まさに「持って行ってください!」と言わんばかりの装備である。
出先では、デスクスペースが小さくても邪魔にならないのは冒頭に書いたとおり。
これまでトラックボールはずっとHUGEを使ってきて、DEFT Proも使ってみたけど、bitraもなかなかいい感じである。
この調子で機嫌よく使い続けることができそうだ。
総じて気に入っている。