数カ月ぶりに「平尾温泉 みはらしの湯」に行く。仕事上がりにふらっと行けるのがいい。
昨日は実に数カ月ぶりに温泉に行った。
平尾温泉「みはらしの湯」だ。
少なくとも、新型コロナで騒がれはじめてからは行ってないので、4ヶ月は行ってないはず。そういえば、子どもが3月に生まれてから行った記憶がない。
東京に行っているときは週1くらいでサウナには行ってたし、長野の自宅にいたら月に1~2回くらいは温泉にも行ってたので、こんなに温泉にもサウナにも行ってないのは数年ぶりだ。
別に行かなかったら行かなかったでいいんだけど、やっぱりサウナや温泉を使うことで、体のメンテナンスにはなると思っているし、実際、気持ちがいいものだから、行けるものなら行きたい気持ちもある。
「みはらしの湯」が再オープンしているのは知っていたので、行こう、行こうと思っていたのだけれど、なんとなくタイミングが合わず、ずっと行けてなかった。
そんな折にふと思ったのが、
「別に土日に行こうとしなくてもいいじゃん。平日の仕事上がりに行ったとしても、晩飯食ってから出かけたとしても、19時までには温泉にドボンしていられるぞ?」
ということだ。
時間で言えば、東京でサウナに行っているのと変わりない。
何なら温泉に行って1時間浸かって帰ってきても、まだ20時だ。そこからビールを飲みながらゆっくりゲームしててもまだ時間があるじゃないか。
そう思ったら、仕事上がりにフラッと行ってくるのもアリな気がしてきた。
近くに温泉があるという贅沢。
「みはらしの湯」にはジムも併設されてるし、トレーニングして帰ってくるくらいの時間もある (やらないけど)。
とかいうことに気づいてからも、しばらく行けてなかったのは、このところ雨続きだったから。
本当に夜にガンガン降るのやめてほしい。
昨晩は、雨は降っていたけど弱かったので、「仕事上がり温泉」を決行することにした。
数カ月ぶりに来た「みはらしの湯」は、新型コロナ対策のこともあってか、ちょっと運用が変わっていた。
いつもは受付でロッカーの鍵 (バーコード付き)をもらうのだけれど、バーコードを印字したカードを手渡された。
入退館やお金周りの管理は、全部このカードに集約しているようだ。
もともとバーコードさえあればいい仕組みだったから、これでも十分事足りるのだろう。
ロッカーの鍵はロッカーに刺さっていて、好きなところを使ってくれ、ということだった。ちなみに、ロッカーの鍵についていたバーコードは剥がされていた。
でも、この鍵を手につけて風呂に入って、またここに挿して帰るのけ?それって意味あるの?とか思わないでもなかった。
きっと風呂に浸けたら除菌される (少なくとも新型コロナウィルスは)から、それでいいということなのだろうか?
館内はそこそこに人がいて、平日の夜でもこんなにいるものなんだな、と思った。
それでも、かなり空いている方で、もともとお風呂もサウナも広々としているから、他の人との接触もそれほど気にならなかった。
平日の夜に、仕事上がり温泉してみて、これもアリかな、と思った。
昨夜は久しぶりの温泉がよく効いたのか、ぐっすり寝られた気がするし。
回数券を買って、ちょいちょい通ってみるのもいいかもしれない。