オリジナルのオンライン講座を創り、開催し、また創り出す。このサイクルにやりがいを感じる。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今年に入ってから、オンライン講座を5回開催してきた。

奥さんと一緒に講座のコンセプトを考えたり、講座を設計したりするのは、かなりのパワーを使うことなんだけど、結構楽しかったりする。

こうやってオリジナルの講座を作り、開催してきて思うのは、私は人に何かを教えるとか、トレーニングするというのがやっぱり好きなんだな、ということ。やりがいを感じる。

講座を開催するたびに、「ああ、いい講座になったな」と思えるし、同時に、もっとあれもやってみたい、さらにこれも試してみたい、と思う。

今年はセミナーや講座に全く参加していない代わりに、講座を開催することに注力している感じがする。

学ぶのも楽しいのだけれど、それ以上に教える方が楽しい。

これはもう、私はそういう性質なのだから、ぐいぐいやっていいところなのだろう。

コーチや、コーチングに興味がある人に、コーチングのスキルを身につけてもらうことで、新しい発見があり、行動に違いが現れるというのは、きっといい影響を出していることだと思う。

来月の講座に向けてはちょっとずつ動き出していて、ここが最初の山だったりする。

ここを超えるとどんどん進んでいく、というポイントに来ている。

この調子で講座を作っていけば、きっとまた来月も面白い講座になることだろう。

そんなことを思いながら、今夜もまた構想を練っているところだ。

未分類

Posted by junchan