確定申告の作業を進めながら、昨年の投資対象を振り返る。事業主として、今年の戦略を考える重要な仕事だ。

2021-03-09

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

確定申告の作成がいよいよ大詰めという感じだ。

昨年は申告開始時期にいきなり申告完了していたのを思うと、今年はのんびりしている方だと思う。

2020年は新型コロナの影響もあって、経費の部分には如実にその影響が表れている。

旅費交通費はほぼ半分になった。東京と長野を移動する生活をしなくなったからだ。それでも安定的に仕事に恵まれたのはありがたいことだった。

代わりに、自宅でのお仕事環境を整えるための投資が増えている。リモートワークの案件に参画していたので、当然のことだろう。

一番変化が大きかったのは、セミナーの受講料など、教育研修費の部分だ。

例年、教育研修費には数十万円と使ってきた。私にとっては最大の投資項目だからだ。飲食店で言えば、食材の仕入れのようなものに相当すると言ってもいい。

その経費が、昨年は激減している。

めっきりリアルセミナーに参加しなかったから、本当に減った。

私の心境が変化しているのか、だんだん面白いと思うセミナーがなくなってきている気がしている、というのもあるかもしれない。

こうして1年の活動をお金の流れで見直すという作業自体は、結構面白いと思っている。

本来投資すべきところに投資できているか見直したり、今年はどういうところに投資して、強化していくかを考えたりするのは、事業主としては最重要事項だし。

今年の事業環境も、まだまだ先行きは不透明な状況だが、どんな1年になるだろうか。

やっぱり新型コロナの影響はあると思うし、だからこそゲームチェンジが起こると思っている。

また1年を乗り切るためにも、資金の管理はうまくやっていきたいものだ。

未分類

Posted by junchan