トリック・オア・トリート!我が家のハロウィンはお菓子を取りまくるイベントを開催
今夜はハロウィンだ。
個人的にはまるで関心のないイベントだが、子どもらがなんだか楽しみにしているから見守ることにする。
まず、息子は気合を入れて衣装を作っていた。
コスプレというよりは鎧のようなイメージか?
お面は母親が整形して目や鼻を書いたあとに、血?を息子が買いたらしい。
ガイコツらしいんだけど、スパイダーマンにも見える。でもスパイダーマンだというと息子は怒る。
写真を撮ってやったら、後ろも撮って欲しいというので後ろからも撮る。
このバックパック?も何か意味がある装備なのだろう。よくはわからないが。
子どもたちみんなでお面をつけて、準備ができたら、レッツ、トリック・オア・トリート!
奥さん企画により、家のいろいろなところにお菓子が貼り付けられている。
子どもたちはこれを取っては、自分のカバンの中に入れる。
ちなみに、カバンもカントリーマームなどの袋を加工して作ったものだ。
廊下や玄関に貼り付けられているお菓子をどんどん回収していく子どもたち。
だいたい「うまい棒」らしいのだが、塩辛いものばかりもつらそうだから、カプリコなど甘いものもあったりする。
こうして家の廊下に貼り出されたお菓子たちは、ほんの数分で収穫されてしまった。
母親的にはそうやってお菓子を取ってまわる子どもたちの姿が大満足だったようで、ほくほくしていた。
お菓子を取り尽くしたら、早速、各々が自分で取ったお菓子を食べる。
流石に夕食後だし、全部を食べたら多すぎだから、ほどほどにしてもらった。
大人は大人で、大人のお菓子を食べた。
ちょっとしたことだけど、こうして家の中を巡って遊ぶというのもいいものだ。
子どもたちはお菓子が食べられて嬉しそうだったし、よい催しだったと言えよう。