放送大学に春休みや夏休みはある?授業は年中視聴できるから、ずっと学び続けることもできる

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学では、単位認定試験が終わってから次の学期がはじまるまで2ヶ月ちょっとの期間がある。

2学期で言えば、1月の中頃~末にかけて試験があり、それが終わったら次の学期が始まるのは4月からだ。

通学制の大学なら、これは春休みとか言われる期間にあたるのだろうが・・・

この期間もインターネット配信で授業は視聴できるし、おかげで特に春休みや夏休みといった感覚がない。仕事だって普通にしているわけで、日常の生活リズムが変わるわけではないし。

最初に卒業した大学は通学制だったから、学期中は普通にキャンパスに通っていたし、試験が終わったら授業がなくなり、大学に行くこともなくなる。

この期間は実家に帰省したり、引きこもってゲームをしたり、サークル活動に参加したりして過ごすところだ (4年生になって研究室に所属してからは休みとか関係なく大学に通っていたけど)。

放送大学だと年中授業が視聴できるから、そういう感じにはならない。

むしろ、毎日授業を見ることが習慣になっていて、今も毎日授業を見ている。授業を見ないと、なんだかもったいない感じがするのだ。せっかく習慣になっているのだし。しかも、毎日学びたいことがあるなんていい習慣だと思うし。

そんなわけで、今の時期は次学期に履修する科目の授業を先取りして見ている。授業のフライング受講だ。すでに20コマ以上見てしまった。

こうやって、自分のペースで学べるのが放送大学 (というか、通信制の大学が大体そうなのか?)のよいところだと思う。

通学制の大学に通っていたら考えられない学習スタイルだ。

私としてはこの環境が気に入っていて、放送大学の全科履修生になったようなもの。

学ぶというのは、最高の娯楽のひとつだと思う。

放送大学

Posted by junchan