ほおのき平スキー場「レストハウス白樺」でランチ。飛騨のけいちゃん定食を食らう。
ほおのき平スキー場にある「レストハウス白樺」さんでランチを取った。
一緒に来ていた人たちがここで昼食休憩するというので、ご一緒したのだった。
メニューを見ると本当にたくさんのものがあって、目移りしてしまう。
この中でなんとなく「けいちゃん定食ってなんだ?」と思ったので、それを食べてみよう。
「飛騨のけいちゃん定食 (1,100円)」を注文したのだった。
レストランは混んでいたようで、なかなか呼ばれなかったのだが、お品物が出てきたところで、「これなら時間かかるかもなぁ」と思った。いわゆる、鉄板焼だったのだ。
けいちゃんというのは岐阜の郷土料理らしく、鶏肉と野菜に、たれを絡めて炒めたもののようだ。
なるほど、そういうものなのねと思いながらいただいたのだった。
ご飯が丼いっぱいあったし、結構なボリュームだったと思う。早朝からスキー場で活動していてお腹が空いていたから、あっさり食べてしまったが。
味付けも悪くなく、たれのアレンジによって色々なバリエーションが作れそうだ。個人的には、ここの味なら七味とかあってもよかったかな、と思う。
スキー場でカレーやラーメンじゃなくて、こういう定食を食べるのもよいものだ。