長野市ウォーキング エムウェーブからスターバックスまで

奥さんが長野市で用事があったので、付き添いと称して久しぶりに長野市までやってきた。

奥さんが用事を済ませている間に、私は市街地で仕事するつもりで。

しかし、色々手違いがあって、奥さんの予定の時間ギリギリになってしまい、間に合わなくなるのもマズイので、奥さんの用事がある大豆島 (まめじま)あたりで私は車を降りた。

大豆島は、長野市内とはいえ東の端の方、須坂市寄りの辺り。歩いていれば、りんご畑や田んぼも普通にある。要は市街地から離れているということだ。

近くに長野五輪時代の施設「エムウェーブ」があったので、その辺まで行けばバスでも通っているだろうと、ひとまず歩いて行ってみた。

エムウェーブ

エムウェーブは車で通り過ぎるばかりだったので、いい機会だからとアリーナの周りをぐるっと歩いてみた。

ここは今はアイスリンクがあるみたいで、今年は10/6からオープンするとか。

無料開放デーもあるようで、近くにこういう施設があったら、子連れでスケートにでもしに来るのかな、と思う。

さて、想像通りエムウェーブ前の大通りを行くバスを見かけたので、これなら市街地に行けるだろうと、バス停を求めて道を進む。

そして、ようやく見つけたバス停の時刻表を見て愕然とした。

さっき見たバス、次に来るのは1時間後だ、、、orz

さすがに1時間も待っていられないので、長野駅があるであろう方角に向かって歩いてみることにした。

歩いてみることにした。

歩いてみることに、、、

歩いて、、、

、、、

さすがだだっ広い長野市。

市街地には近づいているはずだが、まだまだ端っこの方に変わりないようだ。

天気はよくて、むしろ良すぎて、ていうか暑い。汗ばんできているのがよくわかる。

そうして20分ほど歩いてみたところで、「スターバックス」の看板を見つけた!

そろそろ一休みしていくのもいいかと、看板に向かって歩いていくが、、、

まだ300m先だった、、、orz

ここは車社会だから、看板があるからといってそこにお店があるとは限らないのだ。

こういう案内だけの看板もそこかしこに建っているのである。

まあ、300m先にあるというのだから、ひとまずそこまで行ってみよう。

そうしてたどり着いたスタバで、季節のメニューを注文する。

「SWEET POTATE GOLD FRAPPUCCINO」と言うらしい。

汗をかいていたので、冷たくて美味しかった。

店内は寒いくらいだけど。

一休みしていくにはよかったかな。

そしてまた、いつたどり着くともしれぬ市街地に向かうのであった。

もしかしたら近くのヤマダ電機トラップにひっかかるかも、だが。

未分類

Posted by junchan