雪窓公園で遊び、庭でランチし、また遊ぶ。外で長時間過ごしたからか、妙に疲れた。

2024-01-22

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日の午前中は、久しぶりに雪窓公園で遊んできた。雪窓公園は御代田町にいくつかある公園のひとつで、町民の憩いの場と言ってもよい場所だろう。

朝から天気はものすごくよくて、暑いくらいだった。

雪窓公園

公園内で子どもたちを放流すると、遊具に向かって一目散に駆けて行った。

次女は3歳を超えて、だいぶ体力がついてきているようだった。よく動きまわる。何回も遊具でアスレチックして、滑り台を滑っていた。

息子は解き放たれた獣のように走り回っていた。野生に帰ったかのようだった。

長女はそんな兄を追いかけて走り回っていた。

子どもたちと一緒に、とにかく何回も滑り台を滑ったのだった。

今日はGWの陽気に誘われたのか、それなりに人も多かった気がする。

11時くらいには引き上げることにして、近くの西友に行き、お昼ごはんを買って帰る。

家の庭に机や椅子を出して、そこでご飯を食べることにしたのだ。こうしてお庭ランチをするのも久しぶりだ。

我が家の庭は日陰があまりなくて、日差しにジリジリと焼かれて痛いくらいだった。本当に暑かった。

やはりタープとか欲しい・・・

息子はご飯を食べたら自転車で走り出し、長女はストライダーで走り出した。次女はまだそういうのに乗れないので、手押し車のようなのを押して遊んでいた。

親は木陰に移動して、そんな子どもたちの様子を眺めながらゆったりと過ごす。

次女が眠そうになってきたころには一度引き上げ、私も一緒に軽く昼寝したのだけれど、子どもたちはまた外に遊びに出たりしていた。

今日はそんな感じで、長時間、外にいたからか、妙に疲れた感じがする。最近はもっぱら家の中で過ごしているから、日向にいるとやたら疲れる。

子どもたちも公園や庭でだいぶ体力を削ったようで、布団に入ったらあっという間に寝てしまった。

こうやって近場でのんびり過ごすのも、高原で暮らす醍醐味と言えるだろう。幸せというものである。

御代田町

Posted by junchan