裏の神社に初詣。2023年も穏やかにはじまった。

2024-01-22

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2023年がはじまった。あけましておめでとうございます。

朝ごはんを食べて、ちょっと落ち着いたら、裏の神社にお参りに行ってきた。

我が家のすぐ裏手にあるから、勝手に裏の神社と呼んでいる。

結構寒かったんだけど、例年に比べるとまだ温かいかな、という感じ。

裏の神社にお参り

娘にとっては、この階段の段差は大きいようだ。一生懸命登っていた。

集落の中にある神社だから、広いものでもなく、鳥居をくぐるとすぐ拝殿がある。

ちょっと前までお稲荷さんが怖かった次女

ちょっと前まで、次女はここにいるお稲荷さんを怖がっていたのだけれど、今日は素通りしてた。

お稲荷さんを見てなかっただけなのか、もう怖くなくなったのか。

お参りしていると、息子はその辺を走り回っていた。犬だな。

雪が残っていて凍っているところもあり、危なっかしかったんだけど、仕方がないので放っておいてお参りする。

長女も一緒に駆け回りはじめたんだけど、そのまま遊んでろと言って帰ることにした。

そのまま遊んでいればいいのに (特に元気が有り余っている息子!)、私たちが帰るのに合わせて帰ってきた。

玄関に鏡餅を設置

今年は玄関に鏡餅を飾ってみた。

先日、実家に帰省していた奥さんは、実家で餅をついてきたそうで、ついでに鏡餅ももらって帰ってきていたのだ。

他にも縁起物が並んでいて、ちょっと正月っぽい雰囲気になってる?

今年もまた、みんな元気に1年過ごしていけますように。

御代田町

Posted by junchan