過去最高に正月気分を感じない?

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今年は例年になく正月気分を感じない。

元日に裏の神社にお参りには行ってみたけれど、正月ぽいことをしたのはそのくらいだ。

ずっと家にいて、子どもたちもいて、洗濯をしたり、仕事をしたり。普段の土日とやっていることは変わらない。

うちはテレビを見ないから、家にいると一層、そういう時節のものを感じないのかもしれない。

外に行くこともほぼなく、行くとしてもいつものスーパーだったりで、それらのお店も年末年始とか関係なく普通に営業しているし。実家に帰省もしてないし。

年末年始だからと特別なことがあるわけでもなく、本当にいつもの生活をそのまましている感じがする。

テレビはつけないし、外にも出ないし、親戚づきあいもないとなると、そんなものなのかもしれない。あえていうと、子どもたちがずっといるから長い連休な感じがするくらい。

ここまで正月気分を感じない年ははじめてかもしれない。私にとって正月気分というのは、外部からの刺激によって引き起こされるものだったのだろうか。

日本らしい風情を感じないというのもちょっとさみしいものな感じもするけど、なんかほんと、いつもどおり~という感じがしてならない。

まあ、それはそれで。そういうものなんだろう。