GWはオンライン活動が充実していた。講座開催、オンライン飲み会参加、勉強会参加。

Stay home週間だったこともあって、このGWはほぼ家の中で過ごした。

外出したとしたら、家の裏にある神社にお参りに行ったか、スーパーや靴屋に買物に行ったくらいだ。

そんな感じで家にいたけど、ストレスに感じることはほとんどなかった。

生まれたての娘をつついて遊んだり、息子や娘をからかって遊んだり (!?)、奥さんとおしゃべりしたり、料理したり、・・・、ほぼ日常どおりだったと言える。

あえていうと、オンライン活動に参加していたな、という気がする。

はじめてオンライン講座を開催したこともあって、その準備や次回の構想を考えることに時間を使っていたと思う。

オンライン講座を開催

また、夜には知人のオンライン飲み会が開かれていて、そこに参加した日もあった。

我が家は子どもたちにご飯を食べさせたりお風呂に入れたり寝かしつけたり、とかいった時間があるから、参加できるのは20時を過ぎてからになってしまうが、それでも参加してみた。

私にとっては2回目のオンライン飲み会。はじめて参加したときも思ったが、なかなかこういう時間もいいな、と思うものだった。

あと、これは今朝のことだけど、オンライン勉強会にも参加した。

先日参加したものと同じ人が主催の勉強会で、この勉強会に出てなかったら、先に書いたオンライン講座は開催されていなかっただろう。

勉強会に参加しながらも、オンラインだとこういうこともできそうだなぁ、ああいうのもできそうだなぁ、などとアイデアをふくらませる時間にもなった。

次にオンライン講座を作るときのネタがいくつか見つかったから、また新しい講座を作るときに使えるかもしれない。

こんな感じで、GW中はいくつかのオンライン活動に参加することで、ますますオンラインでやれることの可能性を感じた。

もちろん、人と人は直接会った方がいいこともたくさんあるから、一概に何でもオンラインでやればいいとは思わないが、オフラインならではのよい面だってある。

このGWは、Stay homeしながらも、色々な人と交流ができたし、けっこう面白かったと思っている。

まだ今日は何時間も残っているから、この余韻に浸りつつ、明日への英気を養う時間としよう。

未分類

Posted by junchan