はじめてのオンライン飲み会。意外と話のネタも尽きず、長時間コースになった。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

昨晩、はじめてオンライン飲み会に参加した。

Zoomを使ったオンライン飲み会で、誘われるままに参加してみたのだ。

19時開始だったのだが、20時ごろから参加した。我が家は子どもたちにご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり、寝かしつけたりといったことを一通り終えるとだいたい20時になるからだ。

私が参加したころには会話も弾んでいて、話を聞きながらビールを飲んでいた。

みんなお家だから、ご飯を食べていたり、酒を取りに行ったり、トイレに行ったり、子どもたちが乱入したりと、飲み屋に行って飲むときとは違った感じだった。

それもまあそういうものだと思ってみれば、各家庭の様子を見るのも面白い。

普通に家族で晩飯を食べながら参加している人もいれば、我が家のようにあとは寝るだけ状態で参加している人もいた。

昨日はもともと順応性の高いグループの集まりだったし、信頼関係もあるから、それぞれが自由に振る舞っていても不快な感じはしない。

ひたすら喋る人がいれば、ひたすら聞いてる人もいる。

そんな飲み会だった。

気がつけば、22時になっていた。私は20時に参加したから、まるっと2時間経っていたし、みんなは19時からやってるから、3時間はそうやって過ごしていたらしい。

普通に飲み屋に行ってたら、次の店に移ってまた飲んでいる時間だっただろう。

自宅の椅子に座って飲むビールも、そうやって気心の知れた人たちと話しながら飲むと、ちょっと美味しくなる気がする。

また集まろう、ということで、次の日程を決めて、その場はサラッと解散になった。

こういう時間も、悪くない。

未分類

Posted by junchan