NLPを学んだ仲間たちとのオンライン勉強会に参加。Zoomでも色々できる可能性を感じた。

2020-04-13

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は一緒にNLPを学んだ仲間たちとのオンライン勉強会に参加した。

いつもは都内某所に集まって開催している勉強会なのだが、このご時世で某所は閉所していて利用できなくなっているし、そもそも集まるのがよくないだろうということで、オンラインでやることになったそうだ。

この試みははじめてのことだったんだけど、オンラインだったおかげで私も参加できたと言える。

オンライン勉強会はZoomで開催され、15人ほど集まった。何なら都内某所でやるより集まったのかもしれない。

鹿児島や大阪、名古屋などの遠隔地ともつながったおかげで、久しぶりに顔が見れた人もいれば、はじめてお目にかかる人もいた。

このところNLPを題材にした勉強会に参加できてないこともあり、いい感じで基本的なところの振り返りができたと思う。

なお、奥さんも別室で子どもたちをあやしながら参加していた。同じ家にいながら2ヶ所でそれぞれ参加するという技も、Zoomのようなオンライン勉強会ならではだろう。

普段、顔を合わせてやることが、オンラインだとどうしてもやりづらかったりすることもあってか、結構疲れてしまったが、それでもオンライン勉強会は想像していた以上によかった。

こんな形で勉強会を開催するのも「あり」だと思った。

いい経験になったから、私もこういう形で何か提供できたら面白いかもしれない。

10人弱ならオンラインセミナーでもやれそうな気がするし。

そんなイメージができたという点でも、いい時間になった。

未分類

Posted by junchan