2022年3大ニュース。法人1期目終了、車を新調、実家に帰省。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2022年もたくさんの体験をした。その中でも3大ニュースというとなんだろうなと適当に振り返ってみる。

法人 第1期終了

2021年8月に法人化し、今年の7月で第1期を終えた。

法人化したことでビジネスが大きく変わったということはないが、会社としての手続きは増えた。

要は総務、経理的なお仕事と言えばいいか、そういうバックオフィス的な仕事は個人事業主のころに比べるとガラッと変わってしまったのだ。

具体的にはお役所への届け出的なものである。

個人事業主のころには求められなかったものが求められるようになり、窓口も増えてしまった。

決算は税理士さんに任せたが、ああいうのを法人側でやらないといけないというのは負担が大きいと思う。

法人化して1年間回してみたことで、そういった届け出や手続きをひととおり経験することができたはずだ。もしかしたら、まだあるのかもしれないけど。

会社ってこういうことをやるものなのね、というのがわかってきた。

車を新調 (スイフト→セレナ)

夏に自動車を買い替えた。

数年前から買い替えを検討していたのだけれど、なかなか条件が合うものに巡り会えなくて。

これならと思って買おうとしたら、個人事業主だからお断りと言われたこともあった。

おかげで13年間乗り続けたのだけれど、いよいよ買い替えるときがきた。

6年落ちの中古車ではあるが、状態はよさそうで、即決したのだった。

セレナがやってきた!

コンパクトカーがミニバンになったことで、車内空間が広くなって、我が家の外出がガラッと変わった。

車の買い替えは、我が家にとって大きなインパクトがあった。

実家に帰省

車を買い替えて間もないころに、実家に帰省した。

実家は遠いし (自宅~実家で800kmくらいある)、新型コロナが云々だしで、もう何年も帰れてなかった。

次女が生まれてから一度も帰っておらず、じじばばに孫を見せることもできていなかったのだ。

このままだといつまで経っても帰省することはなさそうだったから、一念発起して行ってきた。

引き潮の浜辺

数年ぶりに里帰りしたんだけど、私にとっての夏ってこんな感じだったな、というのを思い出した気がする。

もちろん、当時とはもう気候も変わっていて、さらに暑くなっているようだけど、日の当たる感じや肌に触れる空気とかは懐かしい感じがした。海沿いは高原とは全く違う。

やっぱりたまには実家に帰るのもいいな、と思ったのだった。

おわりに

なんとなく思いつきで3大ニュースとか書いてみた。ニュースなんていろいろあるんだろうけど、まあ思いついたものから書いてみたって感じかな。

あんまり今年は出かけることもなくて、家で過ごす日が多かった気がする。

子どもたちの成長を眺めていると飽きることもないが、イラッとすることも少なくない。子育てに葛藤することも多い。

来年は下の子も幼稚園に上がるし、日中の過ごし方が変わってきそうだ。

そういえば学会に入って、大会に初参加したとかもあったな。

本当に1年は長い。いろいろなことがある。

来年もまた、いろいろあるんだろうけど、どうせなら楽しんでいきたいものである。