10年目の結婚記念日は、産院でささやかにケーキを食べてお祝いする
今日は10年目の結婚記念日だった。
2010/3/14に結婚式を挙げてから、10年経ったわけだ。
10年目の結婚記念日はどこかに出かけようか、なんて話をかつてしていたのだけれど、第3子の出産を3/11にしたばかりで、奥さんは入院中だ。
だからお出かけはできなかったけど、そんな結婚記念日もいいだろうということで、産院でささやかにお祝いをすることにした。
母子ともに元気に過ごしていて、それが何よりだと思う。
産院に行く前に、地元にあるケーキ屋さんでいくつかケーキを買ってきた。
生まれたての子は食べられないけど、母ちゃんの母乳経由で食べてもらう、ということで。
ちなみに、美味しいものを差し入れすると言い出したのは私で、奥さんは単純にうまいものが食えると喜んでいた。今日は何の日?というのを覚えているのは、我が家では私の役目だ。彼女は私の誕生日すら気づかずにいるくらいだから。
子どもたちは忙しなく動き回るし、ケーキはこぼしそうになるし、つまりは部屋を汚しそうになるし、だから私は怒っていたしと、なんやかんやとバタバタしていた。
ゆっくりケーキを味わうというのには程遠かったが、ひとまずケーキが食べられたのでよしとしよう。
そんな10年目の結婚記念日だった。
奥さんと一緒に過ごせた時間は短かったけど、明日には退院してくるのだから、またゆっくり話そう。