強烈な西日対策にサンシェードを設置。この夏は少しは改善されるか。
強烈な夏場の西日対策として、サンシェードを設置してみた。
この部屋は我が家の中でも特別暑くなる部屋で、放っておくと30℃なんて軽く超えて、40℃近くなることもあるほどだ。
夕方の西日がきつく、夕方になってもどんどん気温が上がっていく。
これまでも西日対策として、過去2年ほどグリーンカーテン計画を発動してきた。
が、ゴーヤがまともに育ってくれることがなくて、今シーズンはもう諦めることにしたのだった・・・
さて、今回準備したサンシェードだが、イオンをふらふらしていたときに見つけたものを買ってきた。
強粘着テープのフックも合わせて購入。全部で4,000円くらいだったかな。
実際に設置しようとしたときに、壁面が凸凹しているから、ちゃんとテープがつくのかな?と思ったけど、ひとまず張り付いてくれた。
明日には落ちてた、なんてことがなければよいのだが・・・
あと、ひとまずあるものを買ってきたおかげで、設置したいと思っていた窓を全部覆うほどの大きさはなかった!計画性のなさよ!
まあ、サンシェードを設置してみたらどんな感じか、を試してみたいというところからはじまっているので、これはこれでいいだろう。
サンシェードは遮光率の高いものを選んだからか、設置後は室内が若干暗くなった。これは許容範囲だろう。正直、夕方などは眩しくてブラインドを閉めっぱなしにしていたくらいだから、これでいいのかもしれない。
窓の方から伝わってくる熱は確かに収まった感じがするし、一定の効果は見込めそうである。
フックが落ちないでくれるか、風が強くなってきたらいちいち外すのか、などといった懸念材料はあるが、あとは運用しながら確認していくしかないだろう。
ひとまず、ざっと雨が降ったくらいでは問題ないようだ。
これからどんどん西日が強くなり、暑くなっていくことだし、この夏はこれで例年よりマシになるとよいのだが。