強烈な西日対策に、ゴーヤによるグリーンカーテン計画を発動することにした。

2021-06-13

私が自宅で仕事をしている部屋は、西日が強烈に当たる。

おかげで夏場は室温が40℃近くなる日もあり、これではさすがに仕事にならないということで、エアコンを設置した。

エアコンのおかげで部屋の温度を下げることはできるようになったが、西日がきついのは変わらず、シェードかなにかを付けることを考えていたが、なんとなくタイミングを逃して、昨年の夏が終わっていった。

今年は何か対策を取ろうと思っていたところで、奥さんが「ゴーヤを育ててグリーンカーテンをしよう」と言いはじめたから、「それだ!」と便乗させてもらうことにした。

季節的にもそろそろ植えた方がいいし、さっさと土とゴーヤのタネを買ってきて植えようと思っていたところ・・・

近所のスーパーに土もゴーヤのタネもあったから、これでいいやと買ってきた。合わせて500円ちょっとだった。

プランターはあるから、あとは土を入れて、ゴーヤのタネをまけば良いのだろう。

ちょうどいいタイミングで土とタネを仕入れることができたから、奥さんがさらっとプランターに植え付けてくれた。

ゴーヤでグリーンカーテン計画

まだネットなどは買ってきてないが、ひとまず芽が出るまではこれでいいだろう。

うまく育って欲しい。そして、西日から部屋を守って欲しい。

こちらの記事もどうぞ!

未分類

Posted by junchan