息子とマリオをプレイしていると、彼は体ごと動き、立ち上がり、そしてテレビに近づいていく。

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

このところ、息子と一緒に「スーパーマリオ 3Dワールド」をプレイしている。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

息子は小学校に上がったばかりで、ゲームデビューから1年くらいかな?

まだNintendo Switchのコントローラには慣れてないようで、どうも思ったように操作ができていないようだ。

3Dではあるが、大体のステージは画面の左から右に動く。すると、彼は体ごと右にねじれたような格好をしていることが多い。

これは多分、前に進めたいわけだが、体を捻っても、彼が操作しているルイージは前に進まない。

最初は座っているのだが、やがて立ち上がり、だんだんとテレビに近づいていく。

正直に言うと、うっとおしい・・・テレビが見えなくて邪魔になる・・・

ファミコンであれば十字キーとA、Bボタンだったわけだが、Nintendo Switchのコントローラはボタンに印字がないものもあるから、説明してやるのも難しい。

「右だ!」というと、頑張って右のボタンを押すわけだが、本当はスティックを右に倒して欲しいわけだ。それだとルイージはただジャンプするだけだし。

あと、LとRなんてまず使えない。

そう思ったら、ファミコンの時代より操作は難しくなっているのかもしれない。

そうして彼は敵にやられ、穴に落ち、ただいたずらに残機を減らしていき、すぐにゲームオーバーを迎えるのである。。。

もっとトレーニングしてやる必要があるな。

こちらの記事もどうぞ!