息子を「スーパーマリオ 3Dワールド」でトレーニング中。なかなかうまくならないけど、楽しそうにはやっている。

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

息子とNintendo Switchで「スーパーマリオ 3Dワールド」をプレイしはじめて、1ヶ月が経っていた。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

ただ、どうも最終ステージぽいところまではたどり着いたのだけれど、息子がまるでうまくなってない。

息子はまだまだ自分の思ったように操作することができないようで、最終ステージとかに突入すると、勝手にどんどん死にまくってくれてあっという間に残機0になり、攻略できたものではないのだ。

そんなわけで、どうせなら彼にもうまくなってもらおうと、最近は息子のトレーニングをしている。

具体的には、序盤のステージに戻って、やり直したりしている。

そして、ステージに入ったら、基本的に彼が進むに任せていて、私はあまり積極的にステージを進めたり、敵を倒したりしないようにしている。

それにしても、なかなかうまくならない。

まあ、1回数十分を週に何回かやるだけだから、そんなにすぐには上達することはないのだろうけれど。。。

ただ、3Dは案外難しいのではないか、とも思う。

私も未だにこの奥行きがある世界には慣れない。クリボーを踏むだけでも、意外と難しいのだ。落下地点の座標を誤り、クリボーを踏みそこね、横から体当たりされる事件が後を立たない。

もしかしたら、彼の認知機能が発達しないことには、この世界は少々厳しいのかもしれない。

それでも、本人はプレイしたがるから、楽しんでくれてはいるのだろう。ついでに妹も一緒に見たいと言って喜んでついてくるし。

そんなわけで、私か彼が飽きるまでは、このまま続けてやろうと思う。