「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」子どもと遊ぶにもちょうどよいゲーム

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」をプレイしてみることにした。

どうして3ヶ月前に発売したゲームに手をつけようと思ったのかというと・・・

「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の期限が迫る

まず、「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の期限が今月末に迫っていて、そろそろ何かと引き換えたほうがいいだろうと思っていた。

「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」は、昨年発売された「ゼノブレイド Difinitive Editon」を購入するにあたって使ったもので、早くもそれから1年経つことになる。

その間、引き換え可能なゲームはいくつか出てきていたが、どうもやってみようと思うものがなかった。ポケモンなどやっていればあっさり使っていたのだろうが、これまでポケモンは1作もプレイしたことがないから、それほど興味はわかず。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」が発売されていたらこれにしたのだろうが、7月発売だし、そのときにまた考えようってことで。

そんなわけで、今更「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」に手を出すことにしたのだった。

4人同時プレイが楽しそう

「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」が余っていたから、という理由はあったが、それ以外にも思うことはあった。

まず、4人同時プレイができるということで、奥さんや、小学校に上がったばかりの息子も一緒に遊べるんじゃないかと思ったのだ。

息子は目下、ゲームを仕込みはじめたところ。

まだまだコントローラの操作も怪しいが、それでも一緒に遊びたがる。

マリオであれば、導入にもいいんじゃないかと思ったのだ。

子どもたちに見せるゲームとしてもよいか

また、息子とは一緒にゲームをするだけでなく、ゲームを見せて欲しいとせがまれることもある。

そのときはだいたい「マリオ」か「ゼルダ」をせがまれる。これは娘からも言われる。人がゲームをしているところを観ていてそんなに楽しいものなのか・・・?

そんなときは、リクエストに応じて「スーパーマリオ オデッセイ」や「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイしたりしていたのだが・・・

正直、「スーパーマリオ オデッセイ」は飽きてきていて (なにげに難しいし)、ゼルダは私の頑張りゲージが必要だから、もうちょい気楽にできて、それでいてプレイしていて楽しい「見せるためのゲーム」を他に仕入れておきたかった。

「マリオ」なら喜んでくれるから、「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」もアリだろうな、と。

実際に、息子や奥さんとプレイしてみる

このGWに「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」を買ってから、実際に息子や奥さんと一緒にプレイしてみた。

奥さんはちょっとだけ参加だったが (なにせ、下の娘がおとなしくしてくれなかったりして)、息子とはマリオの世界で結構な時間を過ごした。

彼はまだまだコントローラの操作も怪しくて、ぶっちゃけ下手くそで、死にまくってくれて、無駄に残機を減らしまくってくれて、勝手にスクロールしていってくれるから、攻略もまともにできなかったりして。。。

おかげで、実質1人でクリアしていっているようなものだが、それでも息子は楽しそうだ。

GW中にはじめてから、毎日のように「ゲームしよう」「ゲームしよう」と言ってくる。

正直、うざい・・・ (苦笑

まあ、楽しんでくれているようでなにより。ひとまず目的は達成していると言えよう。

おわりに

諸々の理由がかぶって、「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」を購入してみた。

やってみたら意外と面白くて、結構ハマる。さすが任天堂の看板タイトルだ。

あと、3Dは結構難しい。左右だけでなく奥行きもあり、クリボーを踏むのすら難しい。何ならいつの間にか奥に行き過ぎてコースアウトしていたりする (もちろん、コースの縁から落ちたら死ぬのだ)。

「スーパーマリオ オデッセイ」で挫折?したのもこの3Dの難しさが要因なのだが、こちらの3Dワールドはどこまでいけるだろうか。

息子のトレーニングに付き合いつつ、奥さんとも一緒に遊びながら、さらに進めていくとしよう。

こちらの記事もどうぞ!