道の駅「マリンドリーム能生」の「鮮魚センター」で生カキを食らう (新潟県糸魚川市)
道の駅「マリンドリーム能生」でカニを食べたり公園で海を眺めたりしたあとは、かにや横丁に隣接している「鮮魚センター」をふらついてみた。
鮮魚センターには、近海で取れた海産物を売っているお店が連なっている。
生の魚類や加工品の他に、その場で食べられるものもあったりして、磯の匂いがかなりプンプンとしている場所だ。
いずれもうまそうな匂いである。
そんな中で、生カキが食べられるお店があった。
生カキなんてもう何年も食べてない気がしてて、食べてみたくなった。
それなりのお値段なんだけど、奥さんは生カキ好きじゃないし、子どもたちには食べさせるつもりはないので、独り占めである。
レジで会計をしたら、店の奥のおじさんにレシートを見せると、その場で生カキを調理してくれる。
よく水で洗いながら、貝柱を包丁で切り取って、食べられるようにしてくれた。
ううむ。うまそう。磯の香りが強烈だ。
店内で食べるのも何なので、表に出ていただくことにする。
こちらが調理したての生カキです!
なかなかの大粒。
このまま一息に、ちゅるんといっちゃいます!
口の中に広がる、カキの濃厚な味わい。とろけるような舌触り。
とても幸せである。
生カキを堪能したら、お土産を物色し、子どもたちのトイレを済ませてマリンドリーム能生をあとにしたのだった。