「HyperX Clutch Gladiate」ゲームパッドとしてハイクオリティな逸品。すごく手に馴染む。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ゲームパッド「HyperX Clutch Gladiate」を購入した。

HyperX Clutch Gladiate ゲームパッド

これまで使っていたゲームパッドのXボタンがペタンペタンになってきていて、押したときのフィードバックがほぼなくなってきたから、新しいものが欲しくなったのだ。

HyperX Clutch Gladiate ゲームパッド 内容物

HyperX Clutch Gladiateは有線接続オンリーなゲームパッド。

これまでゲームパッドは無線のものをずっと使ってきたんだけど、最近は有線も悪くないかと思うようになり、試してみることにした。

というのも、パソコンでゲームをしていると、普通はパソコンの近くにいるし、有線でもそれほど煩わしくないんじゃないかと思うようになったのだ。

有線を選ぶ人は、ミリ秒単位の伝達遅延で負けるようなゲームをしているからかもしれないが、私はそういうわけでもない。Nintendo Switchなど、ゲームパッドといえば無線でしょ、イマドキ。みたいなノリでしかなかった。

なお、付属のUSBケーブルはめちゃくちゃ長くて、私はこれまでこんな長いケーブル見たこと無いくらい長かった。3mくらいあるのかな。おそらく、Xbox公認コントローラだから、テレビにXboxをつないで、そこからケーブルを伸ばしてコントローラに挿して使う、というイメージでこの長さなのだろう。テレビにつないでゲームするなら、2mくらい離れて遊ぶのも普通だろうし。

あとは、ケーブルが抜き差しできるのはGoodなポイントだと思う。ケーブル一体型だと、ケーブルが損傷したら使えなくなるし、何より仕舞いづらい。常にパソコンにつないでおくと邪魔だし、かといってケーブルをいちいち抜き差しするのは面倒だったりするし。

HyperX Clutch Gladiate ゲームパッド 本体

ゲームパッドを握ってみると、ものすごく手に馴染む感じがした。握り心地がとてもいい。

背面にもボタンが2つあって、右手の中指や左手の中指で押せるような位置にある。それぞれ好きなボタンを割り当てることができるようになっている。

背面ボタンはなくてもいいけど、使ってみると意外に便利だったりする。右手の中指で押すボタンをAボタンに割り当てていて、ゲーム中のメッセージ送りなんかに使っている。

HyperX Clutch と Gladiate

我が家にはHyperX Clutch Gladiateの前に発売されていたHyperX Clutchもあったので比べてみる。上が前から持っていたHyperX Clutchで、下が新しく買ったHyperX Clutch Gladiateだ。

HyperX Clutchは無線でも有線でも使えるし、連射機能もあったりする。背面ボタンはない。Bluetoothで使えるから、Androidなんかでも使用できる。

その点、HyperX Clutch Gladiateは有線オンリーで連射もできないから、機能的にはHyperX Clutchの方が便利といえるかもしれない。

いずれもコントローラとしてのデキはよいと思う。あえて優劣をつけるとしたら、どちらかと言えば、後発のHyperX Clutch Gladiateの方が私はより手に馴染む感じがすると思うくらいだ。

もし無線でも使えるのがいいとか、Androidでも使いたいとか、そういう要件があればHyperX Clutchにすればよいのだろう。

HyperX Clutch Gladiateで数時間遊んでみているが、本当に手に馴染む感じがあって、プレイしていて快適である。このクオリティで5,000円切ってくるんだからコスパはよいと言えよう。

個人的には、HyperX Clutch Gladiateはとてもよいチョイスだった。快適なゲームライフを提供してくれることだろう。

ゲーム

Posted by junchan