自宅でスキー板のホットワクシング。数年ぶりにワクシングセットを使った
数年ぶりに、スキー板のホットワクシングをやってみることにした。
新しいスキー板を買ったことだし、自分でメンテナンスをしようと思ったのだ。
スキー用のバイス台なんて気の利いたものは無いから、酒屋さんが瓶ビールを運ぶときに使っているケース?を2つひっくり返して台とする。何故か我が家の倉庫にはこういうケースがいくつか転がっているのだ。大家さんが何かの折に手に入れたものなのだろうか?
古い毛布を瓶ビールケースにかけ、その上にスキー板を置いたら、そうそう動いたりぐらついたりすることはない。毛布の上に新聞紙をかけているのは、ワックスがこぼれたときに、毛布よりはマシなんじゃないかと思ってこうしている。あと、スクレーパーでワックスを削ったときの削りカスの受け皿にもなるかと。
即席のメンテナンス台は、急造な割にはちゃんと機能してくれたと思う。高さが足りないから、腰が辛かったけど。
バイス台を買い揃えたら結構な金額になることだし、今シーズンはこれで乗り切ろうと思う。
なお、ホットワックスをするためのアイロンやワクシングペーパー、ホットワックスなどは10数年前に買いそろえていたものがあった。それこそ10数年前はスキー宿に持って行って、自分でワックスがけをしていたものだ。この家に引っ越してきた数年前にも使った記憶はある。
面倒だからここ数年はやらなくなってしまったが・・・
ついでに、前から持っているスキー板もワクシングしてやった。この板なんてもう何年もノーメンテナンスだったなぁ。ワックスをスクレーパーで剥がしたら真っ黒でやんの (苦笑
作業自体はかなり適当に済ませたけど、まあ、やらないよりはマシだろうと思う。
それこそレースに出場するためのメンテナンスをしているわけでもないし、ご機嫌に滑走できたらそれでよいのだ。
1月も下旬になるというのに、未だに初滑りに行けてないのでかなり患ってきている。ワックスがけもしたところだし、早く新しいスキー板を試してみたい。