Bリーグ「信州ブレイブウォリアーズ」のホームゲーム観戦。長野市ホワイトリングで対FE名古屋戦を見てきた
先週に引き続き、Bリーグ「信州ブレイブウォリアーズ」のホームゲームを観戦してきた。
前回の様子はこちらに書いたから別途見てほしい。
シャトルバスで長野駅からホワイトリングへ
今回は家族を連れず、私一人で観戦しに行くため、長野駅から無料シャトルバスを利用して会場のホワイトリングへ向かった。
長野駅東口 (繁華街じゃないほうだ)から出て、右手に降りていくと、「ユメリアバスパーク」という、観光用のバスが停まるバスターミナルがあり、シャトルバスはここから出ていた。
なお、長野駅東口を出て左手に降りていくと、定期運行バスが発着する停留所になる。そちらの方が人が多いし、流れていく人も多いから、間違えないようにしよう。
シャトルバスは15分間隔くらいで運行しているとのこと。この日は14時開始のゲームで、13時出発のシャトルバスに乗った。相席をお願いされるくらいには人が乗っていた。
シャトルバスの車内にはモニタがあって、選手の挨拶や過去の試合の様子が流されていた。乗車時間20分ほどの中では1.5サイクルくらい回ってたかな。
なぜか映像と音声がずれまくってておかしかったんだけど、これはそういうもの?編集がおかしかった?機材の問題?ちょっと雑な感じがして残念だ。
そうしてモニタを眺めたりしているうちに、ホワイトリングに到着した。乗車時間は20分ほどだったか。
入口の前ではフードトラックなどが飲食物を販売したりしていたが、素通りして会場入りした。
応援タオルを1階グッズ売場で購入
前回の観戦で、応援タオルくらいは持っておいた方が良さそうだと思ったので、1階のグッズ売場で購入していくことにする。
チームのタオルもあれば、選手別のタオルもあるようだけど、初心者はチームのタオルでいいだろう。まだそこまで個別の選手に思い入れがないし・・・
グッズ売場には「初観戦の方へ」というコーナーがあって、タオルやマフラー、ペンライトといった応援グッズが並んでいた。確かにこういうのみんな持ってた。
応援タオル (2,000円)を無事ゲット。
試合中、タイムアウトを取ったタイミングで、このタオルを振り回したり、上げ下げしたりするよう指示が入るから、持っておかないとなんだか置いていかれた気分になる。
なお、応援グッズは色々あって、ユニフォームやTシャツなどもあり、結構な人が着用している。中にはサイン入りのものを着ている人もそれなりにいたりして。チームの黄色い半袖Tシャツとかいいなーと思ったんだけど、それは売ってなかった。ファンクラブ用なんだろうか?あるいは前のシーズンとかのもの?
ポロシャツとかもあったし、1着くらいはそういうのを買っておいてもいいかもしれない。
いざゲーム観戦
この日の対戦相手はファイティングイーグルス名古屋。先週の大阪よりも順位が上のチームのようだが、どんなゲーム展開になるのやら。
今回手配した座席は2階BACKの指定席。上の矢印を置いてあるあたりで、中央より右よりの座席になる。
その座席からの眺めはこんな感じ。
前回はゴール裏だったから、微妙に見づらかったんだけど、これならコート全体が見えていい感じだ。普段、楽天NBAでゲームを見るときとかに近いビューだから違和感もない。
ゲーム展開としては、序盤はそこそこついていけてたんだけど、どうにも信州の決定力が足りない感じだった。
あとはリバンウンドが取れなくて苦戦していた。とにかく中に入れないで攻めあぐねている。中で戦えるのは背番号50のウェイン・マーシャルくらい?でもマーシャルも調子がよくなさそう。どうもケガから復帰してそれほど経ってない選手らしいし。
そうしてシュートミスやターンオーバーが重なり、ジリジリと差が開いていく。名古屋はリバウンドが取れるから2度3度とシュートチャレンジできるし、決定力は名古屋の方が高かった。
終盤で何とか3ポイントで追いついていくも、8点差くらいのところが苦しくて、最終的には69対76で信州の敗戦となった。
なお、この日の観客動員数は3,500人を超えていたとのこと。
試合後はシャトルバスが混みそうだから、急いでホワイトリング入口のバス乗り場に向かった。補助席なら乗れるというので、第1便に乗って長野駅まで帰ったのだった。
おわりに
2回目のBリーグ観戦も面白かった。どうも私はバスケットボールのゲームを見ているのが本当に楽しいらしい。
また観戦しに行こうと思う。ホワイトリングがそれなりに遠いからそんなには行かないだろうけど・・・
ただ、信州ブレイブウォリアーズがB1リーグから降格した場合、同じようにホワイトリングで観戦するようなことができるんだろうか?
長野県でトップリーグにいるスポーツチームって聞かないし、頑張って欲しいものだ。
なお、この日のスペシャルゲストは長野県知事 阿部守一さんだった。ハーフタイムに紹介されていて、こういうところに出てくる人なんだと思った。うちの町長は比較的その辺でフラッと見かけるけど、知事なんてはじめて見たから、珍しいものを見た気分だった。