Xbox Cloud GamingでNBA2K24をプレイする。とことんリアルにこだわったすごいゲームだと思うが、、、

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

このところNBAのプレイオフへの思い入れがこじれてしまったのか、「NBA2K24」をプレイしている。

Xbox Cloud Gaming NBA2K24 メニュー画面

Xbox Gaming Pass Ultimateプランに加入しているから、NBA2K24はXbox Cloud Gamingでプレイできる。実質タダだと言えよう ←?

とにかくリアルなのがウリなゲームで、NBAの各選手の顔とかずいぶんと頑張って再現している。

Xbox Cloud Gaming NBA2K24 タイムアウト

選手の細かいクセ (フリースローになったらマウスピースをガジガジかじるとか)とか、会場の演出などがしっかり表現されていて、いつもテレビで見ているNBAの雰囲気を感じられると思う。

ちょくちょく一緒にNBAのゲーム観戦をしている子どもたちも、このゲームの画面を見ると、「めっちゃリアル!」と驚いているし、それだけ作り込みがすごいってことなんだろう。

さて、ゲームとしては、やれることがかなり多く、操作や設定はとっつきにくいと思ってしまった。そんなの全部は覚えられないから、とにかくシュートだけはチュートリアルで練習して、後はゲームをしながら何とか覚えていっているところだ。

細かい設定もたくさんあるんだけど、もはや理解する気もしなくて、基本的に全部デフォルトにしている。全部お任せである。新しいシューティングコーチを雇うと強くなるのか?とか考えたくもない。

それでもそれらしくバスケットボールはできるから、細かいところは気にせず、とにかく遊んでいる感じだ。

説明らしい説明もないし、長年このシリーズで遊んでいるファンなら普通にわかっているものなのだろうか。

しばらく操作していると、なんとなくできることが増えてきて、時折思ったようなプレイができたりすると楽しくなってくる。アリウープが決まると爽快だ。

なお、ギリギリの勝負なんてのには興味無いから、難易度は最弱にしている。とにかくシュートがいっぱい入って、勝つのが楽しいのだ。難易度を上げても勝てるほど操作がうまくできる気がしないから、イージーモードでブイブイ言わせている。勝つのって楽しい!

Xbox Cloud Gaming NBA2K24 クォーター間のインターバル

とまあ、結構楽しく遊んではいるのだが、NBA2K24はリアルさを追求しているが故か、演出過剰なところも多々ある気がする。

例えば、ハーフタイムショーとかいらないし、いちいちフリースローのたびにそれっぽいカットが入るのもうざい。とにかくバスケがしたいんだけど。シャックが解説してくれるのはわかったから。そういうの省略できるように設定できたりしないのだろうか。一応、演出中のどこかの段階でAボタンを押すとその演出がカットされて、次に移れるんだけど、全部の演出をカットすることはできないようだ。もしかしたら、演出しつつ次の場面の演算やローディングをしている、とかなのかもしれないけど・・・まあ、個人的には飛ばせるなら飛ばしたい演出だと思う。

また、これはXbox Cloud Gamingの問題か、NBA2K24を起動した時点で何だか表示がおかしいときがある。ポリゴンがおかしくなるというか、どう表現したらいいのかわからないんだけど、ゲームを続行する気になれないくらいひどく映像が乱れる。

そういうときは一度ゲームを終了して再度起動すると直ることが多い。感覚的には10回起動したら3~4回くらいそういう症状になるので、まあまあな頻度だ。2回連続でそうなったらプレイするのがアホらしくなって辞める。

そんな感じで、演出がなかなかスキップできなかったり、表示が乱れたり、細かい設定がわんさかあったりと、リアルさの追求にはトレードオフを感じるところがあるが・・・

ゲーム自体はそれなりに楽しく遊べていて、NBAしている感がある。

だんだん面白くなってきたし、飽きるまで遊んでみよう。

ゲーム

Posted by junchan