モニタ一体型パソコンの導入を考えたけど、最終的に見送った。どうにも中途半端な存在に思えたからだ。
自宅用にハイスペックなノートパソコンを買うことにした。
このマシンを選定するにあたって、他にも候補があったのだが、最終的にこちらのノートパソコンになった。
候補に挙がっていたもののひとつは、モニタ一体型のパソコンだ。
例えば、HPの「ENVY All-in-One」はラグジュアリ感もあり、スペック的にもいい感じだと思っていた。
ただ、まず、単純に「どこに置くの?」という問題がクリアできなかった。
モニタ一体型だから、配線なんかも特にいらない (電源ケーブルだけ)から、手軽に使えるかと思ったのだけれど、例えばリビングの机の上に常設することを考えると、どうも我が家においては使い勝手が悪い感じがした。
単純にテーブルが狭くなっちゃうし。
かといって、別のところに置いてしまったら、今度は使いづらくなってしまう。
なんとかハマらないかと、家のレイアウトを考えてみたんだけど、結局邪魔になりそうだなー、ということになった。
また、モニタ一体型というのは、デスクトップマシンに見せかけているけど、中身はノートパソコンのようなものだ。
だから、デスクトップぽいけど、デスクトップほどのスペックは無いし、ノートパソコンよりはちょっと性能いいけど、ノートパソコンほど手軽に場所を変えられない。
なんというか、モニタ一体型パソコンというのは、デスクトップの欠点とノートパソコンの欠点を折衷したような存在だと私は思う。
もちろん、リビングの一角に置いてちょいちょい使えるようにすれば便利だし、ノートパソコンよりはまだマシなスペックなので、ライフスタイルによっては全然ありである。欲しいか、と言われれば欲しい。「ENVY All-in-One」をもらえるというなら喜んでもらう。
そんな感じで、モニタ一体型パソコンを導入することも考えたのだけれど、どうも決め手がなくて、今回は導入を見送ったのであった。