HP 今年最後の週末セールで高性能マシンが異常な安さで投入されていて、迷いながらも買ってみることにした
このところHPのセールが半端ない。
Amazonのサイバーマンデーセールのときや楽天のセールでもすごい感じだったし、ここ2週間は週末限定セールも立て続けにやっている。
特に今週のセールは凄まじかったと思う。
先日、Chromebookを購入しようと考えはじめたときから、今のパソコンの使い方を大きく変えようと思っていた矢先、ちょうどいいじゃないかというくらいのタイミングだった。
どういう風にパソコンの使い方を変えるかについて、詳しくはそのうち書くつもりだが、これまで追い求めてきた我が家のパソコンのエコシステムをがらっと変えようとしていて、その一環でお家に置きっぱなしにするハイスペックマシンの購入を考えていたのだ。
HPの週末セールを眺めていると、今使っているメインのパソコン「HP Spectre 13」よりはるかにハイスペックなマシンが、10万円くらいで手に入ってしまうというのに愕然とした。
目に止まったのは、「HP Pavilion Gaming 15-dk0000」シリーズという、HPがゲーミングマシンとして売り出しているもの。5種類ある中で、上から2番目のモデルだ。
ゲーミングマシンというのは、パソコンでゲームもできるような構成で作られていて、普通のビジネス用途のパソコンよりかなりスペックが高い。
CPUやGPUの性能で言えば、MacBook Proよりよっぽど強力なスペックになる。
こんなものが10万円以下、だと?
性能に対するコスパの良さやお値打ち感に打ちひしがれて、ものすごく迷い、悩んだのだが、結局はこの気に乗じて購入することにした。
期待通りになるか、ならないか、まだマシンが来て、使ってみるまではわからないが、新しいパソコンのエコシステム構築に向けて、まずは試してみよう。
本当は「HP Chromebook x360 14b」もめっちゃお値打ち感があってかなり欲しくなったが、今回は普通のハイスペックノートパソコンを買うだけにしておいた。