今シーズン初の積雪!そこそこ積もっていて、すぐに出るのは難しそう。そして、息子は庭を駆け回る。

御代田町には昨夜大雪注意報が出ていたのだが、寝ている間に大雪警報になっていて、それから解除されたらしい。

昨晩の私が寝る前の時間帯の様子はこんな感じだった。

朝起きると、なんだか外が白いなーという感じ。窓の外を見てみると、結構な積雪になっていた!

木の上に積もった雪

木の上にもこんもりと雪が積もっている。

木の下には雪がない

この辺で降る雪はサラサラなことが多いのだが、今日の雪は水分の多いボタ雪な感じ。

木の下はきれいに雪が降ってない。

車の上にも雪が積もっている

車もバッチリ埋まっている。

これを掘り起こさないことには出かけることもできないので、朝から雪かきをした。

手がうまるくらいには積もっている

車の上に乗っかっている雪を降ろしてみると、私の手のひらが埋もれるくらいには積もっていたようだ。

10〜20cmくらいの積雪ということだろうか。

車の雪を降ろして、庭の雪を軽くかいてみた。庭から道路には出られそうなのだが、道路の除雪がちょうどはじまったところだったので、早朝に出るのは諦めた。今日は東京出張で佐久平駅まで行きたかったのだが。

庭を駆け回る息子

息子はご飯を食べ終わると、早速外に出て走り回っていた。本人は修行とか言っていた気がする。とにかく楽しそうにしている。

私が見ているのに気づき、雪を拾って食べ始めたが、腹を壊すからやめておくよう言っておいた。

道路の除雪状況がわからないので、今日は様子見しながら出かける感じになりそうだ。

気温は5℃くらいまで上がる予報だし、この雪も今週中にはほぼ溶けてしまうかな。

未分類

Posted by junchan