ロジクールのメカニカルキーボード「SIGNATURE K855」のキーが壊れた?→サポートに確認

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ドとレとミの音が出ないのは、クラリネットだったか。

私が愛用しているロジクールのメカニカルキーボード「SIGNATURE K855」は、Aのキーが効かなくなってしまった。

ロジクール「SIGNATURE K855」

Aキーといえば、ローマ字入力してたらガンガン使うキーだ。「あ行」を使わずに文章を書くなんて無理ゲーでだろう。

ある時から、10回に8回くらいしか入らなくなってしまった。それから次第に10回に4回くらいしか入らなくなり、文章を書くのが困難になってしまった。いや、10回打って10回入らない時点でかなり困難なんだけど。

この「完全にダメじゃない」ってあたりがすごく微妙だ。

キーは取り外しできるから、ひとまずcapsとAを外してみて、軸の様子を見てみるも、特に問題は感じられない。接点に埃が溜まってそうとか、目視ではわからなかった。

1年を超えて使ってきたにせよ、1年くらいでダメになるような品質とも思えないのだけれど・・・

とっても大事にしてたのに、壊れて出ないキーがある・・・どうしよう?

1年以上使ってきたので、流石に保証期限も過ぎてるか・・・と思いきや、本品の保証期限は2年だった!

これはワンちゃんあるかも?と思って、ロジクールのHPからチャットで問い合わせしてみた。

Amazonで買ったから、Amazonから問い合わせるものかとも思ったのだけれど、すぐに問い合わせ方法がわからなかったので、HPのサポートから問い合わせたのだった。

チャットは比較的すぐにつながり、サポートの人と文章でやり取りをした。相手は外国人の人だったみたいで、双方で翻訳を挟みながらのやりとりになった。

それでもこちらの症状はすぐわかってもらえたようで、シリアルナンバーから保証期限やら調べてくれて、製品交換になりそう、という話になった。ありがたや。

ただ、正月明けだったからか、そこからが遅く、結局到着まで1週間くらいかかった。

なんとなくAキーだけが使えないからと新品にするのはもったいない気もするけど、たとえどのキーでも打てないものがあったらキーボードとしては役に立たないわけで・・・

ありがたく新品を使わせてもらうのであった。

ひとまずサポートに連絡してみてよかった!ロジクールさん、ありがとう!!

ガジェット

Posted by junchan