愛機「HP Spectre 13」に突然の障害。起動してもすぐ落ちる。バッテリーの不具合か?

2024-02-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今朝、愛用しているパソコン「HP Spectre 13」を起動して、少し動かしていたら、突然、電源が落ちた。

ノートパソコンだから、突然電源が落ちるなんてよっぽどのことだ。なにせバッテリーを積んでいるのだから。

わけもわからず、ひとまず電源ボタンを押してみるも、うんともすんとも言わない。

もしかしてバッテリーがイカれたとかだろうか?と思いながら、電源アダプタにつないでみる。

このパソコンは電源アダプタにつなぐと、LEDランプが光って、充電状況を教えてくれる。オレンジなら充電中、白なら満充電だ。

電源アダプタにつなぐとLEDは一瞬オレンジになり、すぐ白になった。どうもバッテリーは充電済ということなのだろうか?

電源アダプタをつないで、電源ボタンを押してみたら、電源はついた。HPのロゴが出て・・・落ちた。

もしかしたら、純正アダプタじゃないから電源周りの制御がうまくいかないのかもしれない。

純正アダプタは自宅にはなく、東京事務所に置いてある。

仕方がないので、東京事務所に行ったら、純正アダプタをつないで起動してみよう。

もし本当にアダプタがイカれてしまったのだとすると、修理するしかないだろう。来月になれば丸2年経つから、もう保証は切れてるだろうし、バッテリーに関しては消耗品だからそもそも保証されないのかもしれない。

久しぶりにこんなパソコントラブルに見舞われてしまった。

年末に新しいパソコンを買って、ずっとそちらを使っていたので、へそを曲げてしまったのだろうか・・・

パソコン

Posted by junchan