東横INN大塚駅北口1はいつもの東横インとは趣が違ったが、泊まってみると東横インだったと言えよう

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

東京に出張した際に、東横INN大塚駅北口1に宿泊した。

ここ数年は各地の東横インに年間20〜30泊していて、だいたい東横インはこんなホテルというイメージがあるのだけれど、大塚駅北口1には裏切られた。

東横INN大塚駅北口1

いつもの東横インに行ったつもりが、結構いつもの東横インとは違っていて、こういう東横インもあるんだと思ったんだけど、2日くらい滞在しているとちゃんと東横インな気がしてきた。そんな東横インだった。

例えば、この廊下。屋外剥き出しである。

東横INN大塚駅北口1 廊下

おかげで外と室内とはドア1つで区切られているだけなので、花粉症な私には気になるものだった。

どうももともとマンションだった建物を東横インにしたような雰囲気だ。

そのせいか、室内も他の東横インとは趣が違っている。端的に言って狭い。

東横INN大塚駅北口1 シングルルーム
東横INN大塚駅北口1 シングルルーム

ベッドやテレビなどは東横インの標準的なものであるが、デスクは狭かった。

東横INN大塚駅北口1 シングルルーム デスク

デスクにラップトップパソコンを配置してしまうと、もうほとんど使えるスペースがない。もはやテレビが邪魔。

椅子は背がたれもないので、長時間座っているのも大変だ。

東横INN大塚駅北口1 シングルルーム デスク 椅子

これは、引きこもって仕事するのには向いてないなぁ。

ここまで狭いのだから、いつものダブルサイズのベッドなんて置かないほうがいいんじゃないかと思ってしまった。

東横INN大塚駅北口1 シングルルーム ベッド

このベッドがワイドスペースシングルで使われているベッドなら、まだスペースに余裕が出てきてマシだと思うのだが。

おかげで日課のFit Boxingをするにも場所が狭く、壁を殴りつけてケガをしないように注意する必要があった。

もちろん、お風呂も狭かった。

東横INN大塚駅北口1 シングルルーム ユニットバス

東横INN大塚駅北口1は、いつもの東横イン規格ではないと思っていいだろう。

プレミアムプラスルーム

今回はプレミアムプラスルームという、シングルルームなんだけどちょっと装備が良いタイプの部屋に泊まった。狙っていたわけじゃなくて、それしか部屋が空いてなかったのでそうしただけだが。

東横INN大塚駅北口1 シングルルーム プレミアムプラスルーム エアウィーブピロー

この枕もその備品の1つだったようだ。他の店舗でプレミアムプラスルームに泊まったことはあるけど、この枕ははじめて見た気がする。

正直、あんまり寝心地は良くなかったし、この枕のシーツが花粉にまみれていたのか、顔を預けていると目が痒くなり、涙と鼻水が止まらなくなってしまい、早々に使うのを諦めた。がっかりだ。

ベッドにはエアウィーブのマットが敷かれており、寝心地がいい・・・らしい。あんまりよくわからない。

東横INN大塚駅北口1 シングルルーム プレミアムプラスルーム ドライヤー

ドライヤーも特別なものが用意されていたんだが、ドライヤーは使わない派なのでいきなりデスクの下に突っ込んでやる。未使用。

東横INN大塚駅北口1 シングルルーム プレミアムプラスルーム 空気清浄機

空気清浄機も使わなかったなぁ。延長ケーブルが用意されていたんだけど、どこから電源取るとよかったんだろう。この壁に電源があったら使ったかもしれないんだけど。花粉きつかったし。未使用。

ユニットバスのシャワーヘッドも特別なものになっていて、それは結構気に入っている。少量のお湯でもしっかりお湯を浴びた気分になれる。

とまあ、わかってはいたんだけど、プレミアムプラスルームに泊まったところでプレミアムプラスルームの良さはあんまりわかっていないのであった。

朝食は「いろいろサンドstyle」

朝食は1階のロビーで食べた。

そんなに席数がないから、混むようなら部屋で食べようかと思ったんだけど、私が宿泊した日は全くといっていいほど混んでなくて、ゆったりと朝食にありつけた。

東横INN大塚駅北口1 ロビー

ちなみに、今回の朝食ははじめてのタイプだった。いろいろサンドstyleというらしい。

これまで出会ってきたビュッフェ styleやおにぎり styleとはまた違ったテイストだ。

どちらかといえばおにぎり styleが近いかな。おにぎりに具を包む変わりに、パンに具を包んでいるという点では。

東横INN大塚駅北口1 朝食 いろいろサンドstyle

スープや野菜ジュース、ヨーグルトなどもあって、朝食としていただく分には十分だろう。

パンは6種類くらいあって、デザート的などらやきみたいなものもあって、うっかり食べすぎてしまうやつだった

ゴミ出し、リネン交換は1階ロビーにて

なお、連泊する場合、部屋に掃除が入らないようにするなら、ゴミは1階ロビーまで出しに来てくれとのことだった。

東横INN大塚駅北口1 ゴミ出しは1階ロビーへ

確かに廊下は外にあるし、他の店舗のように玄関前にゴミを出していたらカラスが寄ってくるだろう。

タオルなどのリネン類も同じで、ロビーに持ってきて受付の人に渡し、新しいものは受付で受け取るような形だった。ドアノブにかけてたらなくなりそうだしな。あと、花粉まみれになりそうだし。

連泊するにあたってはちょっと不便だったかな。

おわりに

東横INN大塚駅北口1に宿泊してきた。

建物の構造からして他の店舗と違うので、なんだか想像する東横インとは違ったんだけど、泊まってみればまあ東横インだったかな、と思える感じだった。あくまで私のイメージする東横インと比べているだけだが。

おかげで若干の不便はあったが、許容範囲ではあったか。でも他の店舗 (近くの東横INN大塚駅北口2とか)が空いてたらそっちにするかなぁ、といったところ。

ロケーションとしては、JR山手線の大塚駅から徒歩数分のところで、アクセスしやすい。大塚駅の周りは飲食店が多いし、スーパーとかもあったし、住むのにも便利そうな場所だと思った。穴場って感じ。

今度は近くにある東横INN大塚駅北口2に宿泊する予定があるので、またそのときに大塚駅前を散策しようかな。時間があれば、だが。

東横INN大塚駅北口1

おでかけホテル

Posted by junchan