「Fit Boxing」で、「右ダッキング」と「左ダッキング」の違いがようやくわかった。上半身の動きがポイント。

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

「Fit Boxing」で左右ウィービングの動きがようやくわかったのがつい先日のこと。

そして、今日のレッスンで「左ダッキング」が出てきて、「あ、ダッキングも同じか!」ということに気づいた。

これまた結論から言うと、

  • 右ダッキング: 屈みつつ、上半身を正面→半身にひねる動作をする
  • 左ダッキング: 屈みつつ、上半身を半身→正面にひねる動作をする

ということだ。

これも「右ウィービング」「左ウィービング」と同じで、上半身をひねる動作が入るダッキングなのだ。

これまで、左ダッキングといえば、左足の上に乗っかるイメージだった。

そして、右ダッキングは、正直どこに体を落としていけばいいのかわからなかった。なんとなく右下に落としてはいたけど、なんとなく不安定だなーと思っていた。

それが、ようやくスッキリした。右ダッキングは、イメージ的には、上半身を正面→半身にひねりながら重心を落とせばいいのだ。

そうと分かれば、ダッキングの動きがやりやすくなった。

左右ダッキングも、上半身の動きを意識して、体に覚えさせていこう。