「Fit Boxing 2」を発売日と同時に開始してから14日目。不満は感じるが、それでも楽しんでプレイしている。

Fit Boxing 2」のプレイを開始してから、2週間が経過した。

発売日と同時に開始してから、毎日続けている。

Fit Boxing 2 を開始して14日目

前作の「Fit Boxing」に比べて、さらにゲーム性が増していて、プレイヤーが継続するための工夫を頑張っている印象だ。

前作を480日近くプレイしていた私としては、今作で新しいメニューになったからやりがいがある。

レッスン当たりのパンチ数はほぼ同じくらいな感じもするが、コンボのパンチ数が増えている感じもする。ほぼ毎日800~900発くらいはパンチしているようだ。

今日時点で、

  • パンチ数: 11,573 発
  • 消費カロリー: 3,466kcal
  • トレーニング時間: 4:51:22

とのことで、すでにパンチ数は1万を超えてきた。

プレイしていると、どうしても前作と比べてしまい、ちょっとやりづらいと思うところがいくつかある。

まず背景がうるさすぎる。光る星が右に飛んだり左に飛んだり、画面の中に何やら転がってきたりとかするステージがあって、いちいち気になって仕方がない。パンチに集中できない。今回は全体的に背景がうるさすぎだと思う。

パンチの合図になるパネルの視認性も悪くて、特にアッパーなんかは何が書かれているのか一瞬わからない。フィーバーモードになると背景が金色に光るし、コンボのラインは黄色だし、その上に淡い黄色で白抜きのパネルが出てきても見落とすだろう、と。誰かこの黄色に黄色を重ねた上に黄色を流したら視認性が悪くなるとか言わなかったんだろうか。

インストラクターは余計な動きをするようになったから、リズムが崩れる。「テンション上げていこう」と煽るやつとか、急に手を上げて「ラスト」とか言って止まるから、「ん?」とそちらに意識が取られているうちにパンチのタイミングを逃すということも発生している。たまに前後のステップが逆になっているときもあるし。

ゲーム性が高まったのはいいけど、1番重要な「リズムに合わせて、タイミングよくパンチする」ことに集中させてくれないゲームになっているところが残念だ。

まだコンボなども覚えきれてないから、そのうち慣れてくるとこういうのも無視できるようになるのかもしれないが、どうもこの2週間は不満を感じるポイントがちょくちょくあった。

とか文句を言いつつも、お家で手軽にそれなりの負荷の運動ができる点では相変わらず評価が高いし、楽しんでやれているから、どんどん慣れていきたい。

Fit Boxing

Posted by junchan