連休初日は息子のお片付けから。ゴミなのかおもちゃなのかサッパリわからないものを整理。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は朝から息子の「おたから」のお片付け。

息子はお菓子の箱やらティッシュペーパーの箱やら、破り取ったカレンダーやら、とにかくなんでも欲しがる。

もらってしばらくはその「おたから」で遊んでいるが、そのうちその「おたから」はその辺に積まれ、存在すら忘れられていく。

それが積もり積もって、もうメチャクチャになっているので、これはもう我慢ならんということで、片付けさせることにした。

まずは全部、畳の上にぶちまける。

息子の「おたから」を全部ぶちまける

ほんと、いつから何を溜め込んできたのやら、、、

前もごっそり捨てたのだが、またしばらくするとこうして溜まってくるから困ったものだ。

最近はこうなるのが面倒だから、お菓子の箱などさっさと捨てて渡さないようにしているのだが、それでもいつの間にやら溜まる。

とにかくいらないもの (私から見るとだいたいいらないものだが)は捨てて (ほとんどのものが燃えるゴミになる)、片付け (をしながら遊ぶのがムカつく)、きれいにする。

するとまあ、こんなにもスッキリした。

きれいに片付いた!

いつもこの状態を保つよう言うのだが、すぐさまわけのわからないものだらけになる。

これも子育てあるあるなのだろう。娘も何やら収集してるし。

こうして第何回目だかわからない息子の「おたから」大掃除は終わった。

この部屋ってこんなに広かったんだー、と感動するくらいだ。

数日しか保たないのかもしれないが、スッキリした状態を心に留めておくことにする。

子育て

Posted by junchan