長女のことで夫婦会議をする。子育てをしていると、ときにはチャレンジャブルな対応が必要になることもある。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

このところ、上の娘の調子がどうもおかしくて、どうしたものかと夫婦会議をしていた。

疲れて眠いときなんかに、ひどく泣きわめくのだ。

それこそ1時間くらい泣き続けてくれる。

疲れているのによくやるものだと、むしろ感心するほどだ。

泣きわめいていられるくらいの体力がついたとも言えるし、体力がちょいと足りないから、そういう状態になりやすいとも言える。

毎度、毎度、よくやるなぁと思う。

イヤイヤ期だとか反抗期だとかいう時期なのかもしれないし、彼女の発達段階で必要なことをしているのかもしれないのだけれど。

実際のところは結構困ったこともあって、例えば今夜のように、夜寝るときにグズると本当に面倒だったりする。

子どもが手に負えないことには、様々な要因があるし、対処法も無尽蔵にあり、、、結局のところ、いろいろ試してみるしかないのだろう。

同じ対応をしたら同じような結果になるのだから、場合によっては突拍子もないくらいの対応をするのも大事だったりする。

子育てには、そういうチャレンジも、ときには必要だ。

夫婦会議をしながら、そんなことを思ったのだった。

子育て

Posted by junchan