暑い日が続くから、庭にプールでも出して遊ぶことにした。水を張っただけのプールでも、冷たくて、楽しいに違いない。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

昨日に引き続き、今日もすごく天気がいい。

庭で転がって見上げた空

涼しいうちに庭で朝食を食べて、ごろりと横になってみると、青空が広がっていた。

今日もかなり暑くなりそうだ。

こういう日には外でプールあそびも楽しいだろうと、倉庫からプールを引っ張り出してくる。

プールを倉庫から引っ張り出してくる

ポンプが行方不明になっていたから、プールも出さずにいたのだけれど、何度目かの捜索によりポンプを発見したから、このプールを使おうという気になった。

ポンプでプールをふくらませる

早速、発見したポンプでプールをふくらませる。

プールは結構大きいから、ポンプを使ってもなかなか膨らみきらない。

プールができたから水を入れる

何分かかったか覚えがないが、ようやくプールが膨らんでくれた。

空気を入れて、ある程度プールの形になってきたところで、水をためはじめた。

水をためるのにも時間がかかる。

プールの水がたまるのを2人で座って待つ子どもたち

子どもたちはちょろちょろしてはプールに突っ込もうとするから、水がたまるのを待つよう何度か叱る。

そのうち、子どもたちは椅子 (酒瓶を入れるケースだけど)を持ってきて、2人並んで水がたまるのを待つようになった。

プールに水が入った頃には、日陰がなくなっていた

そうしているうちに、ようやく水に浸かれそうなくらいになった。

水に浸かれそうなくらいになったころには、日陰は随分後退してしまっていた。

我が家は昼になると影の方向が変わって、このあたりは完全に日向になってしまう。

子どもたちはそんなことお構いなしに、準備運動を終え、足をきれいにあらってプールに突入していく。

ようやくプールに入れる

そうして水にジャバジャバ入るだけでも楽しそうだ。

夏の暑い日は、ただ水をはっただけのプールでも冷たくて、楽しいに違いない。

プールは2人で遊ばせておくにはもったいないくらいのサイズだ。

それから子どもたちは、1時間ほどプールに入って遊んでいた。

子どもたちがプールで遊んでいるのを奥さんが見ているうちに、私はお昼の準備をした。

お昼ごはんも夏らしいメニューにしてみた。素麺とサラダだ。

お昼は素麺とサラダ

みんなで素麺をつつきながらサラダを食べて、腹ごなしをする。

子どもたちが上がったプールには、おもちゃがプカプカ浮かんでいた。

子どもたちが上がったプール

子どもたちは、お昼ごはんを食べて、昼寝して、おやつを食べたら、またプールに入ると言っていた。

夕方になって少しは涼しくなってくるころに、またバシャバシャ遊ぶのもよいだろう。

子育て

Posted by junchan