暑い日が続くから、庭にプールでも出して遊ぶことにした。水を張っただけのプールでも、冷たくて、楽しいに違いない。
昨日に引き続き、今日もすごく天気がいい。
涼しいうちに庭で朝食を食べて、ごろりと横になってみると、青空が広がっていた。
今日もかなり暑くなりそうだ。
こういう日には外でプールあそびも楽しいだろうと、倉庫からプールを引っ張り出してくる。
ポンプが行方不明になっていたから、プールも出さずにいたのだけれど、何度目かの捜索によりポンプを発見したから、このプールを使おうという気になった。
早速、発見したポンプでプールをふくらませる。
プールは結構大きいから、ポンプを使ってもなかなか膨らみきらない。
何分かかったか覚えがないが、ようやくプールが膨らんでくれた。
空気を入れて、ある程度プールの形になってきたところで、水をためはじめた。
水をためるのにも時間がかかる。
子どもたちはちょろちょろしてはプールに突っ込もうとするから、水がたまるのを待つよう何度か叱る。
そのうち、子どもたちは椅子 (酒瓶を入れるケースだけど)を持ってきて、2人並んで水がたまるのを待つようになった。
そうしているうちに、ようやく水に浸かれそうなくらいになった。
水に浸かれそうなくらいになったころには、日陰は随分後退してしまっていた。
我が家は昼になると影の方向が変わって、このあたりは完全に日向になってしまう。
子どもたちはそんなことお構いなしに、準備運動を終え、足をきれいにあらってプールに突入していく。
そうして水にジャバジャバ入るだけでも楽しそうだ。
夏の暑い日は、ただ水をはっただけのプールでも冷たくて、楽しいに違いない。
プールは2人で遊ばせておくにはもったいないくらいのサイズだ。
それから子どもたちは、1時間ほどプールに入って遊んでいた。
子どもたちがプールで遊んでいるのを奥さんが見ているうちに、私はお昼の準備をした。
お昼ごはんも夏らしいメニューにしてみた。素麺とサラダだ。
みんなで素麺をつつきながらサラダを食べて、腹ごなしをする。
子どもたちが上がったプールには、おもちゃがプカプカ浮かんでいた。
子どもたちは、お昼ごはんを食べて、昼寝して、おやつを食べたら、またプールに入ると言っていた。
夕方になって少しは涼しくなってくるころに、またバシャバシャ遊ぶのもよいだろう。