旧軽井沢で「巣房蜜ソフトクリーム」を楽しむ

旧軽井沢で奥さんとデートしたときに、「巣房蜜ソフトクリーム」というのを食べた。

これがまた濃厚な蜂蜜が味わえてうまかった。

巣房蜜ソフトクリームに喜ぶ奥さん

杉養蜂園 巣房蜜ソフトクリーム

旧軽井沢を散策して、ランチも食べたし、そろそろ帰ろうか、帰る前に軽く甘いもの食べようか、くらいの気分になっていたときに目についたのが、「はちみつ入りソフトクリーム」のお店。

杉養蜂園
巣房蜜ソフトクリームの看板

こちら「杉養蜂園」さんの暖簾には「はちみつ入りのソフトクリーム」と書かれていたが、立て看板になっている「巣房蜜ソフトクリーム」の方が強烈に気になった。奥さんが。

はちみつ入りソフトクリームが320円に対し、巣房蜜ソフトクリームは830円。

この510円の違いが「巣房蜜」にあるのだろうか。

結局、奥さんのお願いに敵わず、「巣房蜜ソフトクリーム」を注文することに。

巣房蜜ソフトクリーム

そして出てきた「巣房蜜ソフトクリーム」。

ソフトクリームにはちみつがかかっていて、さらになにやら四角いものが突き刺さっていた (写真のソフトクリームの右側)。

これが「巣房蜜」か。

はちみつの巣がそのまま刺さっているようで、よく見ると六角形の小部屋がたくさんある。

かじってみると、食感は柔らかく、めちゃくちゃ濃厚な蜂蜜の味がした。

こんなに濃い蜂蜜味は食べたことがない。

強いて言えば、ソフトクリームに合わせてよく冷やしたものだったらもっと良かったと思う (もしかしたら、冷やすと品質が落ちるとかあってやっていないのかもしれないが)。

この巣房蜜だけで500円はすると言われると、そのくらいするかもなーと納得しちゃいそうなものだった。

ソフトクリームは甘すぎず、蜂蜜や巣房蜜の甘さがそれを補っていて、バランスがよかったと思う。これでソフトクリームが甘々だったら私にはちょっとキツいかなー、という感じだ。

奥さんも大満足で、これは食べてみる価値があったと思う。

未分類

Posted by junchan