旅のお供に「HP Chromebook x360 14b」 旅先ではバリバリ仕事をするわけでもなく、これで十分間に合う

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

先日の連休を使って2泊3日で斑尾高原に行ってきた。

家族旅行であっても、パソコンがあるとなにかと便利だったりするので、基本的にパソコンは持っていく派だ。むしろパソコンが無いと不安になる派だ。そう考えるとちょっとヤバい。

メインマシンとして使っている「HP Pavilion Gaming 15」を持っていってもよかったのだが、今回は「HP Chromebook x360 14b」を持っていった。

他にもモバイル重視な「ASUS Chromebook Flip C101PA」を持っていくという選択肢もあったのだけれど、どうせ車で行くことを思うと、多少、端末が重たくても気にならない。

だったら、どうせなら画面が大きくてキーも打ちやすい「HP Chromebook x360 14b」を持っていくことにしたのだ。

HP Chromebook x360 14b 本体

つい最近、「HP Chromebook 14a」が発売されて、界隈ではちょいと物議を醸した (と思っている)ものだが、私はこの「HP Chromebook x360 14b」があるから特に欲しいとは思わなかった。

かれこれ半年ほど使っていて、この端末も素晴らしくいいものだと思っている。

今回の旅行先でもとても役に立った。というか、本当にこれで必要十分という感じだった。

旅先では、せいぜいブログを更新したり、Amazonプライムビデオを再生したり、近隣の食事処やアクティビティの情報を調べるくらいだったりする。

そう思うと、Chromebookというチョイスはなかなかハマる。

「HP Chromebook x360 14b」はUSB Type-Cで充電できるから、スマホの充電器と共用できて荷物も増えないし。本体だけ付け加えればいい。

なんなら、満充電にしていったら、旅行先で充電する必要すらないくらいだ。最も、充電する必要があるくらい使ってたら家族からブーイングが出るかもしれないが。

Micro SDカードも直接読み込めるから、一眼レフカメラで取った写真を取り込むこともできる。撮って出しのJPGファイルでよければ十分使えるということだ。RAW現像はできなくもないが、旅先で頑張ってやるつもりもないし。

USB Type-CのハブとHDMIケーブルも持っていったから、ホテルのテレビでAmazonプライムビデオの鑑賞もできた。子どもたちは「特別に」ポケモンをたくさん観れてハッピーだったことだろう。

そんな感じで、「HP Chromebook x360 14b」という端末を持って旅行してきたら、思っていたとおり十分快適に過ごせたのだった。

次に旅行に行くときも、きっとこの端末を持っていくことだろう。

ChromebookChromebook

Posted by junchan