Google Workspaceで振り出したアカウントでChromebookにログインすると、新品のパソコンかよ!と思ったのだった

法人をつくってから、法人用にGoogle Workspaceを使っている。

個人と法人できれいにアカウントが分けられるから、これはこれで使いやすい。

とはいえ、別のアカウントになったがゆえに、Chromebookの運用を若干悩むようになった。

Chromebookのアカウントは、Googleアカウントに紐付いている。

おかげで、どのChromebook端末でも、Googleアカウントでログインしたら、同じように使うことができるわけだ。

Google Workspaceで法人用のアカウントを作ったから、Chromebookでその法人用のアカウントを使ってログインしてみたところ、、、

「新しいパソコンを買いました!」くらいのインパクトがあった。

なにせ、これまでChromebookで使ったことがないGoogleアカウントでログインしたのだから、Chromebookが初期状態になっているわけだ。

Chromebookがそういうもの (複数人で使えるように設計されていて、ログインしたアカウントごとに環境がきれいに変わる)だと知ってはいたけど、やってみたらなんとも新鮮なものだった。感動すらした。

これはこれでよかったんだけど、若干、悩ましいところも出てきた。

例えば、「この作業は個人のアカウントでやりたいんだけどなぁ」というときに、切り替えられないことだ。

パソコンでChromeを使っていたら、右上のアイコンからアカウントを切り替えることができるのだけれど、Chromebookだとこれが使えない。

Gメールやカレンダーなど、個別のアプリでは切り替えることができるのだけれど、全体として変えられないからややこしいことがある。

「ファイル」アプリが接続している先も違うから、ファイルを置きたいところに置けないし。

ブックマークは何もなくなっているし。

そんな感じで、この移行期はちょっとやりづらさを感じるところがあるのだった。

それでもChromebookは大好きだから、うまいこと使っていこうとあがいている。

まあ、これもしばらくの辛抱だろうということで。

Chromebook

Posted by junchan