A5ノートを4分割して使い続けて、ようやく使い切りそう。小さく区切って使うのも面白い。
「時間をもっと大切にするための小さいノート活用術」という本を読んで、ノートの使い方のインスピレーションを得た。
具体的には、A5サイズのノートを、縦横で区切って4分割して使うというものだ。
これがなかなかいい感じで、ブログのネタを書き留めておくのに特に役に立った。
A5サイズのノートは、使いかけのものだったにも関わらず、随分と長い間、使うことができた。
去年の年末くらいからこの形で続けてきたから、9〜10ヶ月近く運用してきたことになる。
そうして、ようやくA5サイズのノートを使い切りそうになってきた。
もともと、用紙70枚、都合140ページもあるから、結構長持ちするものなのだが、ここまで長く使ったのははじめてかもしれない??まあ、手帳も併用しているから、このノートには昔ほど書いてないのかもしれないけれど。
なんにせよ、この紙面を区切るという使い方は、私の性にあっていたらしい。
A5サイズの紙面にバーっと書くのも好きなんだけど、それだとあんまり筆が進まないという悩みがあった。それが見事に解消されて、アウトプットが増えたのだから。
このノートはかなり気に入っていて、何冊も使ってきたのだが、家には書きかけのノートがごろごろしているので、それらのノートも同じように区切って使ってみようと思う。
中にはA6サイズのノートもあるから、それは区切る必要がなさそうだけれど。
違うサイズのノートだとどんな使い心地になりそうか、ちょっと楽しみだったりする。