Chromebookに外部マイクを接続したときに、今、どのマイクが使われているかを確認する

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Chromebookに外部マイクを接続したときに、今、どのマイクが使われているのかを確認したいと思うことがある。

例えば、ここでは「HP Chromebook x360 14b」に「Logicool StreamCam C980OW」と「オーディオテクニカ ATR2100x-USB」を接続したとする。

Chromebookに外部カメラ、外部マイクを接続

いずれも、ChromebookのUSBに接続すればそのまま使える機器である。

「Logicool StreamCam C980OW」はWebカメラなのだが、マイクも持っているため、この状態だとこのChromebookには都合3つのマイクがあることになる。

さて、今はどのマイクが使われているのだろうか?

それを確認するなら、まず、右下の時刻が表示されているあたりをクリックする。

右下からメニューを開く

すると、メニューが出てくるので、ここで音声設定を開く。

右下のボリューム調整つまみの右にあるボタンをクリックすればよい。

メニューから音声設定を開く

すると、音声設定メニューが開かれる。

音声設定メニューの「入力」のところを見れば、本機に3つのマイクが接続されていて、今は「オーディオテクニカ ATR2100x-USB」が使われていることがわかる。

音声設定でアクティブなマイクを確認する

ここで「マイク (内蔵)」や「Logitech StreamCam: USB Audio:2,0: Mic (USB)」というところをクリックすれば、それぞれのマイクに切り替えることができる。

また、選択中のマイクのところに出ているボリュームつまみを動かせば、入力ボリュームの調整をすることができる。

音声設定でマイクの入力ボリュームを調整する

Chromebookのカメラアプリで動画を撮影するときも、ここで設定したマイクを使うため、撮影前に設定を確認しておくとよいだろう。

この操作を動画でも説明しているので、細かい動きはこちらで確認して欲しい。

ChromebookChromebook

Posted by junchan