Chromebookでオーディオテクニカのマイク「ATR2100x-USB」が普通に動いた
オーディオテクニカのマイク「ATR2100x-USB」を購入した。
このマイクはUSB Type-AやType-Cでパソコンと接続して使うことができる。
だったらChromebookでもいけるんじゃないかと差し込んでみる。
使ったのは「HP Chromebook x360 14b」だ。
結論としては、普通に認識してくれて、普通に使えた。
以前購入したWebカメラ「Logicool StreamCam C980OW」も普通に使えたことだし、これで外部カメラと外部マイクを使って、Chromebookでもそれなりの動画撮影ができちゃうんじゃないかと。
早速、外部カメラ「Logicool StreamCam C980OW」と、今回購入した外部マイク「ATR2100x-USB」を「HP Chromebook x360 14b」に接続する。どちらもUSB Type-Cの口に接続した。
なお、外部カメラ「Logicool StreamCam C980OW」はUSB Type-Cでしか接続できないが、外部マイク「ATR2100x-USB」はケーブルを変更すればUSB Type-Aでも接続できる。
こうして外部カメラと外部マイクを接続して、Chromebookのアプリ「カメラ」を起動したら、それぞれのカメラとマイクを使って撮影ができた。
そうして撮影したのがこちらの動画。
普段、音声はホワイトノイズの除去をするところだが、この動画は音声の編集をしていない。
私が確認する限りでは、音声は結構クリアに収録できていると思う。本体付属のマイクとはやはり違う。
これならChromebookで動画撮影するだけでなく、オンライン会議なんかでもちょっとリッチな環境として使えそうだ。
外部マイクも外部カメラも、Chromebookで普通に使えて嬉しい。