Chromebookを持ち出して、外のカフェでガチに仕事をしてきた。すこぶるはかどって、いい時間を過ごせた。

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日はカフェで割とガチに仕事をしてきた。

息子が通っているロボット教室が今日あり、教室があるイオンモール佐久平にやってきていて・・・

ロボット教室は90分あるから、息子がそちらでロボットを作って動かしている間に、私はイオンの中にあるスタバで軽く仕事をしていくことにしたのだ。

実際には髪を切ってから作業に入ったから、手を動かせたのは賞味1時間くらいだったか。

カフェで仕事をするのもよい

今日持ち出したマシンは、「HP Chromebook x360 14b」だった。

あんまり充電してなくて、残り40%とかになっていたけど、このChromebookならそれでも3~4時間は普通に動くから、電源の心配はしなかった。

Chromebookがあれば、私がやっている仕事の大部分の作業ができたりするから、非常に重宝している。家にはハイスペックなデスクトップやラップトップもあるのに、案外このChromebookもよく使っていたりする。ちょっとしたときに、サクッと手軽に使えるからだ。

ちなみに、今日は8月に開催する講座の企画を作っていた。使うツールはNotion、Googleドキュメント、スライド、フォームあたりだから、本当にChromebookがあれば事足りている。

イオンは無料で使えるWiFiもあるし、スタバにいて作業に困ることはなかった。

いつもなら家族で出かけるから、外のカフェにいたところでいつ呼び出されるかと時間を気にしてしまい、ほぼ仕事にならないところ、今日は息子と2人で来ていたから、彼がロボット教室にいる間は確実に時間が確保できた。

おかげで本当に久しぶりに外でガチに仕事ができて、しかも結構はかどった。

自宅で作業するほど快適ではないが、環境の制約があり、おかげで集中できたりする。

基本的に自宅最高派なのだけれど、たまには外に出て、違った環境でひとつのことに打ち込むのもいいなと思った。

そして、息子のロボット教室が終わる時間になったら、予定どおりスタバを引き上げたのだった。

とてもよい時間を過ごせた。