放送大学の「単位認定試験」を受験。ずいぶんあっさりと終わって、2学期に向かいはじめた。

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学の期末試験とも言える、「単位認定試験」の時期がやって来た。

この2021年1学期に関しては、単位認定試験は自宅受験ということになっていて、すでに解答用紙や受験票は送られてきている。

あとは、単位認定試験の期間が来たら、Webページなりコンビニのネットプリントなりで問題を入手すれば、単位認定試験は受験できる状態だった。

私は、問題はWebページからダウンロードするつもりで、実際、単位認定試験の期間がはじまったところでさっさとダウンロードしてしまった。

問題をダウンロードしたところで、そのまま解いてしまいたくなってしまい、サラッと解いてしまった。

私が受験した科目に関しては、持ち込み制限がなく、テキストや授業を見ながら解いてもよくて、時間制限もなかったので、割と気軽に受験できたと思う。

それぞれ10問ずつ、2科目で計20問だったから、本当にあっさり終わってしまった。

どうでもいいのだが、マークシートに記入するというのが本当に久しぶりすぎて新鮮だった。

鉛筆や消しゴムなんて使ったのも何年ぶりか、という感じで。

息子が小学校に通いはじめたこともあって、自宅には鉛筆も消しゴムもあるから、受験するときに困らなかったし。

マークシートに記入したら、封筒に入れてポストに投函した。

こうして私のはじめての放送大学の単位認定試験は、なんともあっさり終わってしまったのだった。

2学期がはじまるのが10月で、それまで2ヶ月半もあるのだから、2学期に履修しようと思っている授業を先行して観るのもいいかな、と思って観はじめている。

放送大学の授業はインターネットでも配信していて、基本、すべての放送授業が観ることができる。いっぱい勉強する分にはご自由にどうぞ、というスタンスなのだろう。

そんなわけで、1学期の試験が終わったばかりなのだけれど、2学期をフライングスタートしてしまおうと画策しているのであった。

放送大学心理学

Posted by junchan