放送大学から「科目登録決定通知書」(2021年度2学期)が届いた!面接授業は2つ受かってた

2021-09-13

放送大学から、2021年度2学期の「科目登録決定通知書」が届いた。

2021年度2学期 科目登録決定通知書

これは、10月からはじまる2学期の授業について、履修申請したものがちゃんと登録されたよ、という通知だ。

テレビやインターネットで受けられる放送授業は申請したとおりになるはずだが、定員がある面接授業 (いわゆるスクーリング)は、定員を超えていれば抽選が行われる。

そのため、この通知書が来てようやく自分が申請した面接授業の当落を知ることになる。

もしかしたらオンラインシステムですでに見えていたのかもしれないが、そちらで常に確認するのもバカバカしいので、特にマークしてなかった。

ちなみに、4つ申請していた面接授業のうち、2つは受かっていた。

今回取れた面接授業は、私が所属する学習センターである、「長野学習センター」(諏訪市)で行われるため、どうやって行くかを今から悩んでいる。

土日の2日間あり、朝から夕方までびっちり、という感じだから、金曜日の夜に行って前泊し、日曜日の夜には帰ってきたいところ。

「長野学習センター」は駅前にあるから、電車で行くこともできるけど、こちらから電車で行くと超大回りになって、かつ何時間もかかるから、車で行くのが現実的だろう。車で行っても1時間以上はかかるのだけれど。

まあ、広大な長野県ではままある話だ。やむなし。

そんなわけで、この2学期は、放送授業5科目 + 面接授業2科目を受けることとなった。

学費は66,000円。それなりにするんだけど、自己投資だと思えばそんなに高い気はしない。

サクッと学費を納めに行って、面接授業のホテル予約なんかも済ませてしまおう。

こちらの記事もどうぞ!

放送大学

Posted by junchan