放送大学2021年度2学期の履修申請がはじまったので、早速申請してみた

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

この2021年の春から放送大学に入学している。

私は専科履修生という身分で入学していて、放送大学に1年間は学籍があるタイプだ。

そんなわけで、10月から開始される2学期も私は授業を受けることができる。

放送大学2021年度2学期の履修申請がはじまる

その2学期の履修申請が、いよいよ開始された。

1学期はお試しで2科目だけやってみた感じだったが、2学期はもっとガッツリやってみようと思う。

まず、1学期は願書を出したのが期限ギリギリだったこともあって、授業を受けることができるようになったのが4月の2週目くらいだった。私はインターネット配信で授業を受けるつもりだったので、学習システムにログインできるようになるまで手が出せなかったのだ。

インターネット配信でほぼすべての授業を見ることができるから、2学期に履修する科目は学習を開始することもできるし (実際やっている)、どんどん取っていきたい。

また、面接授業 (いわゆるスクーリング)は受けられなかった。これは願書を出した時点で申請期限切れだったから、そもそも受けられなかった。

2学期であればこれから面接授業は申込みできるから、気になるものは申請しておく。面接授業は倍率が高いらしく、なかなか取れるかわかったものじゃないらしい。なお、どれに受かったかは9月までわからないとのこと。

むしろ全部受かったらまじで通えるのかな (会場が諏訪市とか長野市だし)という不安がないわけでもないが・・・まあ、そのときはそのときで考えよう。

おわりに

2学期は1学期よりさらに踏み込んで学習していくつもりなので、いっぱい履修申請した。

放送授業5科目と、面接授業4科目だ。ただし、面接授業は当落があるから、実際何科目になるかは、今時点ではわからない。

これは結構な量だと思うんだけど、どのくらい学習できるか?というのを確認したいこともあって、2学期は多めに申請してみた。

すでに学習を開始している科目もあって、もう1科目分くらいは終わってるんじゃないかな?と言ったところ。

この夏休み? (10月開始までの期間)も利用して、学習に励もう。

こちらの記事もどうぞ!

放送大学心理学

Posted by junchan