2023年3大ニュース。過去最高の売上高、認定心理士に合格、10数年ぶりにXXした

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2023年も色々な活動をしてきた。この年の3大ニュースと言えばなんだろうか。

売上高が過去最高を更新

まずは、事業の売上高が過去最高を更新したことだろう。

法人にしてから決算が7月になったので、1年の区切りを12月に置くのも変な感じだけど、個人事業主のころとも比べるとしたら、1~12月の売上総額で見ることになる。

それによると、過去最高を数十万くらい超えていた。

売上が最高だといって生活が楽になったかというと微妙なんだけど・・・まあ、悪いことではない。はず。

このままうまいこと事業を続けていきたい。

認定心理士に合格

認定心理士の審査に合格したことも大きい。

放送大学に入学して、心理学を学んでいく中で、一つの目標にしていたものだからだ。

およそ3年越しで実現したので感慨深い。よく学んできた。

認定心理士 認定証

認定心理士になったついでに日本心理学会や認定心理士の会に入会した。

他にも、いくつかの学会に参加してみたし、論文を読むようになったし、学会の勉強会みたいなのにも参加したし、だんだん学術的な活動が増えてきたと言える。

10数年ぶりに・・・

思い返してみると、「10数年ぶりにXXした」ことがいくつかあった。

  • スキーブーツを買った
  • 静岡に行った
  • 自作パソコンを作った

など、もう何年もやってなかったことを、改めてやってみた感じがする。

いずれも「ちょうどそういう機会があったから」というのが発端なんだけど、いずれもその機会を掴むように、思い切ってやってみたのである。

長野に移住してきて10年以上経つし、次第に色々なことが固定化、固着化してきている中で、いつもなにかしらの変化は求めている。

たまたまその変化をもたらしたのが10数年ぶりのモノゴトだったのかもしれないけど、やってみていい気分になれたのでよかった。

おわりに

2023年を振り返っていると、この年もいっぱい頑張ってきたと思う。

10数年ぶりにやってみたこともあれば、新しくやってみたこともあるし、色々とチャレンジはしてきたかな。

新型コロナのことがトーンダウンしてきたこともあってか、外に出かけることが増えた感じはしている。

基本的には自宅で仕事をしていることもあって、自宅に引きこもっているわけだが、休日などでちょいちょい出かけている。

学会に参加したり、論文を読んだりするようになり、学術的な活動に割く時間が増えてきて、我ながらどこに向かっているのやらと思うけど、知的好奇心の赴くままに動くのは楽しいものである。これもひとつの趣味だと言えよう。

今年もまた、そんな感じで色々なことをやってみるんだろうけど、できるだけ楽しんでいきたいものである。