御代田町「真楽寺」に初詣。大沼の池や三重塔などを眺めながらお参りする

2024-01-22

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

私たちが住んでいる御代田町には真楽寺 (しんらくじ)というお寺があって、多分、町内で最もよく知られているお寺だと思う。お祭りの会場になったりするし。

新年3日目にして、その真楽寺まで初詣に行ってきた。

御代田町 真楽寺 仁王門

入口には町指定有形文化財である仁王門があり、その名の通り仁王様が収められている。

説明書きによると室町時代からあるそうだから、それなりに古いものなのだろう。

入口まで来たら入っていけばいいんだけど、その脇にある大沼の池をまずは眺めていく。

御代田町 真楽寺 大沼の池

池の水は透明度が高く、見ていると心が洗われるよう。

ひんやりとした空気が更に神秘的な気分を掻き立てる。

御代田町 真楽寺 大沼の池 龍

池には龍のオブジェが設置されている。

このあたりには「甲賀三郎龍伝説」なる言い伝え?があって、それに基づいたオブジェなんだろう。

御代田町を代表するお祭りに「龍神祭り」があり、ここが出発地点になる。未だにここまで見に来たことはないけど。混むのがわかっているところに行きたくなくて・・・

池をしばらく眺めたら、先の仁王門に戻り、参道に入っていく。

御代田町 真楽寺

階段を登って行けばお堂があり、そのあたりでお参りしていく。

真楽寺には源頼朝なども訪れたそうで、頼朝ゆかりの遺物もあったりする。

御代田町 真楽寺 頼朝公の逆さ梅

境内に三重塔があるのも珍しく、長野県指定有形文化財に指定されているそうだ。

御代田町 真楽寺 三重塔

真楽寺にお参りしたのは数年ぶりなんだけど、駐車場などがキレイに整備されたような気がする。

もはや元がどうだったとかは覚えてないが、ちょくちょく改修を入れているのだろうか。

久しぶりに訪れた真楽寺は、訪れた時間帯が早かったのか閑散としていて、サクッとお参りできてよかった。

御代田町

Posted by junchan