ChromebookでNotionをアプリっぽく使う。単独のNotionアプリのように使えてすこぶる快適になった!

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Notion」という文書管理サービスを使いはじめてからというもの、色々と快適に過ごすことができるようになっている。

もはや、Notionなしでのワークフローが考えられないくらいになってきている。

Notionはブラウザがあれば使えるので、WindowsやMacだけでなく、Chromebookでも普通に使えるところがますますいい。

ただ、WindowsやMacではNotionアプリが提供されていて、そのアプリを使っているからか、Chromebookでも同じようにアプリとして使えると何かといい感じがした。

ただ、残念ながら、Chromebook用のNotionアプリなんて存在しない。Chromebookとはそういうものだから。

そこで、ChromebookはAndroidアプリが使えるのだから、AndroidのNotionアプリを使うのもありかなぁ、などと考えていたところ・・・

Chromebookでも普通にそれっぽいことできるじゃん、というのを思い出した。

この方法でやれば、ブラウザの1タブとしてではなく、あたかも単独でNotionアプリを起動しているかのように使えるではないか、と。

ChromebookにNotionアプリぽいのを作る

まず、Chromebookのブラウザ (当然、それはChromeだ)でNotionの適当なページを開く。

私はHOME的なページを作っているので、そこでいいだろう。

Chrome右上の「・・・」メニューを開き、「その他のツール」>「ショートカットを作成…」をクリックする。

ショートカットを作成することで、アプリっぽく使えるようになる

すると、「ショートカットを作成しますか?」というダイアログが出てくる。

このダイアログでは、「ウィンドウとして開く」にチェックを入れるのがポイントだ。

ショートカットを作成するダイアログ

こうして「ショートカット」を作成すると、Chromebookのメニューバー上にNotionのアイコンが出てくる。

Notionアイコンがメニューバー上に登場!

このアイコンをクリックすると、Notionのみのブラウザが起動する。

Notionアプリぽく使えるようになった!

これはもう、いうなればNotionアプリだ。

Chromebookなのだから、結局はブラウザが開いているのだけれど、それはブラウザの1タブとして開くのではなく、それとは別に単独のウィンドウとして開いている状態。

WindowsやAndroidのNotionアプリも、実体は同じようなものだし。

Notionをメニューバーに固定する

あとはこのアイコンを右クリックして、メニューから「固定」を選んでおけばいいだろう。

そうすると、いつでもメニューバーからNotionを立ち上げることができる。

これでChromebook上でも、Notionを単独のNotionアプリのように使えるようになった。

すこぶる快適である!

ChromebookChromebook

Posted by junchan